日別アーカイブ: 2020年8月30日

反応はあるけど、正解の幅が狭い!!

今日は湖上勤務でしたが、湖上はいつも通り灼熱。ゲストさん的には、真夏は体調的に遠慮して、涼しくなってから琵琶湖で楽しみたいと思っておられたが、我慢できず、今日来られました。

しかし、やはり危険な暑さで、相談の結果、午前で終了です。違和感を感じる前に止めるのが一番ですからね。

釣果的には、可愛いサイズからキーパーサイズまでが、ポロポロ釣れる程度で、デカイのはヒットせず、次に持ち越す事に。

今日は、少し深いエリアやカレントが効いているエリアをメインに回っていきましたが、先週とは雰囲気が違う感じでした。ベイトのばらけ具合や、つくポジション。回遊してくるサイズにも変化。

これは、暑い暑いと言って、夏モード全開になっていると、見失うかも!!って感じです。

ちなみに、今日短時間ながら連発したのは、ジャスターフィッシュ3.5のDS。フィッシュというと、ベースはベイトをイメージしますが、シーズンやエリア的にはエビをイメージして動かす事も重要。

今日は、まさにそのエビアクションで、ハードボトムにかけて、ほんの少しだけポップさせた時に、押さえ込むだけ。それができれば連発、できなければ無となります。

今日は、ここは必ずいるスポットを見つけて、とりあえず反応するルアーとアクションを、一気にローテーションさせて、見つける感じでした。来週あたりから、本格的に変化する感じかな!!頑張って探そう!!