日別アーカイブ: 2016年12月4日

船長のアンダーはこれ!!

cimg8823

予報をみると、明後日ぐらいから、いよいよ寒くなりそうですね。寒さ対策として、かなり重要なのがアンダーウェアーの選択。

何気に安売りのチラシが入ると買ってしまうのが、ユニクロのヒートテック。今年も、さらに性能UPされており、さらに760円だったので、ついつい購入してしまう。

しかし内勤や湖畔テスト、短時間の湖上勤務ならこのヒートテックで充分ですが、運動量が多い状況になると、あまりお勧めできません。

要は、汗の速乾性能が重要。なので、自分が冬の湖上勤務で着用しているのが、モンベルのジオライン。

バス釣りでは、やはりキャスト回数が多く、またオカッパリとなると、それなりの運動量となり、冬といえども汗をかきます。冬場でも、その汗の処理がかなり重要で、ジオラインを着て思うのは、保温性能もさることながら、汗の吸収拡散能力が抜群。

湖上勤務で数時間、クランクを投げまくったら、その性能は体感できる程です。しかし、ヒートテックと違い、価格が4000円程度するので、毎日分を購入するのは、少し抵抗があります。

と言っても、自分も冬場は、内勤業務多いので、ヒートテックとジオラインの使い分けで十分いける感じです。