日別アーカイブ: 2015年12月28日

ガソリン、請求時に7円引きだが!!

1451292386179

毎月の出費で比較的大きな項目は、やはりガソリン代。仕事がら仕方ないですが、数枚のカードを使い分けております。一番近所のスタンドでは、このカードを利用。請求時に最大7円引きとなっており、自分の場合、常に最大の7円引きとなっておりますが、現実はそれ程お得感は有りません。

パッと見て目に飛び込んでくる欄には何もありませんが、一番下の一番小さな項目に一行で、最大300Lまでと明記が有ります。

先月の請求分を本日振り込んできましたが、湖上勤務が少なくなってきた先月でさえ、軽く700L越え。300Lなんて、シーズン中なら一週間で終了する程度。上手くできておりますね~!!

ちなみにこのカードでは計算して、300Lを超えれば、あまり使用せず、ベースの他のカードを使用してマイルに交換しております。

子供が小さい時は、数年ごとに家族4人分のANAの沖縄チケットに変えて楽しませて貰いました。カードも上手に使えば、かなりお得です。そろそろビジネスへのUPで使いたいですね。

今年も来ました

image

やはり年末はバタバタで、朝からあちらこちら走っております。そして、やっと一段楽したので、事務所に帰ると、今年も来ましたよ。ホシイモが。

image

関東スタッフのお爺さんの手造りらしく、添加物なし。毎年楽しみにしている一品。

これが来たら、冬が来たと思ってしまいます。

27日の琵琶湖ガイド、南湖はまだまだバイト多発

CIMG2246_R

12月27日の船長琵琶湖ガイド。予報では寒波襲来で結構荒れる感じでしたが、南湖はまだまだ余裕。という事で、南湖で手堅く釣る事に。

CIMG2240_R

少し深いエリアをテンポよく探っていくと、幸先よくゲストさんにヒット。

CIMG2242_R

この時期の一本目は喜びと安心の一本となります。

CIMG2249_R

ゲストさんは、クランク、メタバイ、アラバマなどで探っているので、自分はライトリグで流す事に。すると、これがバイト多発。サイズは選べませんが、手堅く釣れます。ジャスターシャッド3.2のDS。カラーはスカッパノン・ブルーフレークでした。

CIMG2247_R

12月末とは思えない頻度でバイト。意外にバイトは明確で、フックが口の奥に掛かっている魚も多かったです。

CIMG2245_R

ゲストさんとダブルヒットの場面も。サイズもナイスサイズも混ざってきます。

CIMG2256_R

水温は、まだ二桁をキープ。この時期にしては暖かいですね。

CIMG2262_R

午後はさすがに風も強くなってきて荒れ模様に。そうなってくるとバイトは減ってきました。

CIMG2263_R

そんな中、ゲストさんもヒット。

CIMG2265_R

貴重な一本を追加。

CIMG2268_R

ゲストさんがお歳暮のお菓子を沢山持ってきてくれたので、皆でパクパク。湖上ではなぜか沢山食べれます。

CIMG2258_R

ジャスターシャッド3.2のDS(スカッパノン・ブルーフレーク)で何とか追加。

CIMG2266_R

さらにサイズを問わず追加。ルアーは変わりません。

CIMG2271_R

という事で、今日もあっと言う間に一日が終了。結果的には8本ゲットできました。田中さん、野瀬さn、一日お疲れ様でした。12月末でこれだけバイトが有れば楽しいですね。

来月は、そう簡単にはいきませんが、冬の琵琶湖を一緒に楽しみましょうね。

12月26日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開。フィールドは、晩秋から初冬に入った野池でのオカッパリ。

基本、中々釣れないこの時期に、杉戸船長が連発。その釣り方とコツは!!水中映像を交えての解説は必見。