日別アーカイブ: 2015年12月18日

18日の琵琶湖は釣り納めガイド

CIMG2145_R

12月18日の船長琵琶湖ガイド、ついに本格的な寒波到来。比良山がご覧のように初冠雪となりました。天気予報でも、かなり寒くなるというので、厚着で気合を入れて湖上に出ます。

CIMG2150_R

夜に冷たい風が吹き続いていたので、まずはディープをクランクでチェックしていきます。

CIMG2146_R

すると、あっさりGET。ファインダーを見ていても、4m前後には魚は多い感じですね。

CIMG2151_R

と言ってもその後は続かないので、次は鉄板でシャクっていくと何とかGET。他にもフックアップできないバイトが数回有ったので、魚の居るエリアは絞れてきた感じ。

CIMG2154_R

リアクションで食わないなら、お次は食わせ作戦。すると、ヌ~ンと重いバイトが有り、無事GET。

CIMG2155_R

口を使わせたのは、ジャスタークローラー4.7のネコリグ。ウエイトは1,3g 4m前後のウィードエリアでウィードに引っ掛かるか、引っ掛からない擦れ擦れをボトストしていると、食ってきました。

今の時期は、さすがにこのサイズ感が最高ですね。

CIMG2160_R

後はサイズUPのみを目指して、色んなエリアを回っていると、ゲストさんがアラバマでヒット。そしてダブルヒットで自分にもヒット。

CIMG2158_R

なぜかこのサイズです。

CIMG2163_R

最後は、ピンをランガンするも不発。サイズUPできず終了となりました。

吉野さん、一日お疲れ様でした。予報に反して、風もほどほどで、サイズUPこそできませんでしたが、それなりに反応も有り、楽しく釣りができましたね。また来年もよろしくお願いいたします。では良いお年を。

CIMG2156_R

船長ネコリグタックル

ロッド:シマノ・ゾディアス264UL-S
リール:シマノ・バンキッシュC2500HGS
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS4ポンド
フック:カルティバ・脇刺#6
ルアー:GETNET・ジャスタークローラー4.7(プロト)