月別アーカイブ: 2016年1月

本日の琵琶湖、春のような湖上でボトスト好調

CIMG2557_R

比良山はご覧のように雪が積もっており冬ですが、朝から暖かい本日。気分的にはもう春みたいな感じでした。

CIMG2558_R

あまりの暖かさに、我慢できず、朝からしていた事務作業に区切りをつけ、丁度、琵琶湖・東岸オカッパリに来ていた久米さんと湖上テストに行く事に。お題は数日前から取り組んでいるサンプルのチェック&冬の釣りを少々。

CIMG2563_R

我が相棒、赤い戦艦、出動です。やはり湖上に出れば最高に気持ち良い。走っているだけで楽しい。昔も今も同じように思います。

CIMG2573_R

サンプルのチェックを一通り済ませた後は、旬な釣りも少々。ヒウオが沢山映るエリアで、ボトストで流し始めると、あっさりヒット。しかも引きが冬らしくなく、かなり強い。

CIMG2593_R

一発目からナイスサイズをGET。ピーカン・ベタ凪なので、やはりライトリグは強いですね。その前に、少し強い釣りや巻物もやっておりましたが、ノー感じ。ライトで少しスローに変えたとたんにヒットです。

CIMG2587_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.8gで、ボトスト。ちなみに、このボトストはミドストのボトム版です。

CIMG2600_R

さらに、色んなエリアを見て回る中で、ヒウオがバンバン通るエリアを流すと、やはりヒット。

CIMG2606_R

この魚も、バンバン引きました。

CIMG2608_R

本日2本目、ブリブリなナイスサイズをGET。

CIMG2609_R

え~ところに掛かっております。ヒットルアー&テクは一本目と同じく、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.8g。

CIMG2596_R

ちなみに本日のヒットカラーですが、いずれも桜ブルー。今年のNEWカラーとなります。少し濁りが入った時に良いカラーで、水の中では、意外にナチュラルなカラーになります。

雪しろが入り、少し濁りが入る春前後はかなりお勧めですので、発売されましたら、是非使って見て下さい。

CIMG2617_R

夕方前になると、風が吹き始め、反応は無くなりそのまま終了。風が吹くと、やはり冬ですね。本日、魚が触れた、ジャスターフィッシュによるボトスト。今年はヒウオが多いせいか、ベイトライクなボトストが効いている感じ。

このままいけば、春はかなり期待できるかもしれませんね。

CIMG2594_R

本日の船長タックル(ボトスト編)

ロッド:  シマノ・エクスプライド264UL+
リール:  シマノ・バンキッシュC2500HGS
ライン:  サンラインFCスナイパー 4,5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・ラウンドヘッド(プロト)1,8g
ルアー:  GETNETジャスターフィッシュ4.5 カラーは桜ブルー(発売前)

ボトストって何!!それはこの動画で説明中。是非、観て下さいね。