日別アーカイブ: 2016年1月17日

営業先でばったり、中身の濃い話へ

CIMG2470

今日は、地元の上州屋栗東店にお邪魔しておりました。右下のフェイスがばっくり空いております。

1451456328859

ここには、年末に納品させて頂いたジャスターフィッシュ3・5のオリカラ「小魚」が有りましたが、ご覧のように有りません。残り数パックのみ。今年は暖かいので、商品も順調に動いております。個人的には、暖冬に感謝です。

12552970_547895292044588_5720094357736963126_n

そして、偶然にもお店で某メーカーの敏腕営業マンIさんとばったり。そのままの勢いで、一緒にランチに行く事に。自分もこの正月でかなり増量したと反省しておりましたが、彼のお腹周りを見たら、自分はまだまだいける!!と勇気を貰えたのはラッキーでした(笑)

彼はそのまま次の営業先へ。日曜日ですが、御苦労さんです。自分もGETNETでは営業マンなので、その立場で色々話すと、かなり参考になりました。営業マンは営業マンで色々大変です。

誰それプロのプロデュースで新商品が出ると、あたかもそのプロアングラーのみの力で売れたように思われますが、実はそれが言えるのは、日本では数人程度。

殆どは、メーカーのブランド力、さらに販促費が有り、さらにその営業マンが頑張って交渉してくれた土台の上で成り立っております。

でも、それってメーカーに居る間は多分解らないでしょうね。その一つの商品を売るのに、いったいどれくらいの経費を掛けているか、リアルな数字を知れば、びっくりするでしょうね

最後は、やれば解りますから!!

見学な一日。また自分も頑張れるかな!!

1452927664200

昨日はプーマの餌を買った後は、午後から息子のサッカーの練習試合を見にグランドに行っておりました。今年から中学に上がったので、まずはレギュラーになれるかどうか!!

しかし、気が付くと、中学に上がってから見に来たのは初めて。シーズン中はとてもじゃないけど、時間が無いから、いつも冬だけになってしまう。

1452927648958

寒くなれば、車の中から観戦。パノラマ状態に広がる琵琶湖を見ながら、息子のサッカー観戦。これも悪くない。

つくづく思うが、今のうちにチームプレーの能力と体力は嫌と言う程作っておいてほしい。もしそれがあれば、将来は何とかなる。多少、アホでも全然OK。

今、このグランドでサッカーをやっている子供達の中で、それで食える子は殆ど居ないと思う。でも、役に立つのは確実。勉強だけでなく、社会に対しては色んなエントリーのやり方があるので、何でも必死にやってほしい。

自分は、今、小学校3年から続けているバス釣りで、飯を食っているからつくづく思う。
と言っても、本人には言わないが、もう少し成績も上げてほしいと思うのが親。勉強ができればエントリーの幅が増えるのも事実。まあ~バランスが重要って事ですね。

wpid-kimg1942.jpg

そして、夕方からは次はフットサルの観戦に行く事に。これは息子ではなく、嫁さん。息子のサッカーを観ていたら、自分もやりたくなったらしく、女性と小学生のみが参加できるチームがあったらしく、参加している。

1452988883835

琵琶湖の畔にある琵琶湖成蹊スポーツ大学、通称BSCが開催しているスクール。講師はサッカーをやっている大学生が参加兼コーチみたいで、下は小学校から中学生、高校生、おばちゃんまで、和気あいあいと楽しんでおりました。

小学生がおられるお母さんにとっては、一緒にできるから便利かも!!もっと女性を増やしたいみたいなので、興味の有るかたは是非、お気軽に行ってみたら良いと思います。

1452988908021

そして、ラストは家族で焼肉。今日はプーマの餌を買いにいく買い物から始まり、息子のサッカー観戦、次に嫁さんのフットサル観戦、最後は家族で焼肉。自分的にも楽しめました。

春になれば、基本、全く時間が無くなるので、せめて冬だけでも、家族との時間を多くとりたいのが本音。週末に買い物。その行為は世の中的には普通ですが、自分にとっては普通ではないので、それだけでも新鮮です。

こうやって、好きな釣りでご飯が食べれるのも、理解してくれる家族があっての事。それはただお金を稼いでくれば良いだけではありません。

基本、超不安定な職業。将来に何の保証もないのが現実。体調、一つ崩せば、収入ガタ落ちの厳しい世界。まさに24時間、365日、動き続ける気合が無いと、この先は無いという緊張感の中で、自分は生きている。他の人は知りませんけど。

そんな中で家族を持つ意味は大きい。確かに子供達に掛かるお金は相当なもの。しかし、そのお蔭で頑張れるから、今の自分が居て、さらに上を目指そうと思える。自分においては、釣りで飯が食えているのは、家族が居たからとつくづく思う。

世の中のお父さんは、皆同じですね。