29日、今日は関東のスタッフでもある百目鬼さんと一日琵琶湖を楽しむという事で、久しぶりに見た青空のもとでのスタート。ベタ凪で走っているだけで楽しくなる雰囲気です。
晴れたら、跳ねかな!!という事で、まずは跳ねジグヘッドからスタートして、ナイスサイズをGET。
お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド3.5g。カラーは濁っているエリアの為、スカッパノンでした。
今日のお題は、百目鬼さんのご希望で50UPのみ!!なので、数は一切無用、テンションを上げるバイトも無用。只管狙って貰います。
跳ねジグは意外に続かないので、いつものネイルリグ弱チューンパターンで探っていくと、やはり釣れました。ナイスサイズが!!
それも、コンディションも悪くないので、このエリアとラインが少し気になり、しつこくチェックしていく事に。
すると、やはり居ましたね~デカイのが!!今日も50UPをGETです。しかし、自分なので、ダメですね。
ヒットルアーはジャスターシャッド4.2の弱チューン仕様、ネイルリグ。カラーはスパークワイン、ネイルシンカーのウエイトは2.2gでした。
さらに、同じようなエリアを探して、またまた50UPを追加。これもコンディション抜群の魚でした。
この50UPはジャスターフィッシュ4,5(コアユ)のボトスト。ウエイトは1,8gでした。
3m前後で、ウィードがスキャターしているエリアでフィーディングで回ってきた感じです。
ボトストに反応が遠くなれば、お次はジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグで、ナイスサイズをGET。今日は、このローテーションが効いた感じですね。
百目鬼さんもヒット
期待しましたが、目標の50UPにはならず。という事で、目標達成はなりませんでしたが、初の琵琶湖は楽しめた様子。普段は霞水系のオカッパリスタイルなので、今回は慣れるまで大変だったかな。
ウィードは盛り沢山で、ボトムがとりずらい。また地面(ボート)も早く動くので、慣れが必要やね!!百目鬼さん、お疲れ様でした。リアルな現実に直面しましたね~!!これも釣りですわ!!
知らず知らずのうちに、焦って動かしているんですわ~!!ボートは動き、さらに風が有る、なので、ルアーを止めようと思うと、ラインへの配慮がさらに必要なんです。そして構えるロッドの位置も全てね!!また一緒に釣りができる日を楽しみにしております。
船長琵琶湖ガイド、東岸オカッパリで好調な反応を見せるジャスターシャッドのネイルリグ・弱チューン。それは、どんなエリアで!!どのように動かすの!! フックセットは!! ネイルシンカーは!! 水中ではどんな風に動いているの!! テールカットならジャスターフィッシュと何が違うの!!
この弱チューンの全てを、只今、GETNET-TVで公開中です。まだまだ再現性が高いので、皆様のフィールドで試してみてくださいね。