日別アーカイブ: 2015年6月28日

28日、午後から湖上へご案内!!

P1090259_R

28日。今日は朝から書類の作成であれこれやっていましたが、気になる事が有り、東岸の職人・久米さんに電話!!船長「どう釣れてるの!!」 職人「かなり、難しいですわ!!」 船長「そうか!!何とか時間作って、午後から船出すわ~!!」

という事で、午後から湖上に出る事に。その理由は、関東のスタッフでもある百目鬼さんがこちらに遊びに来ており、人生初の琵琶湖にオカッパリで挑戦している最中でした。

しかし、2日前の大雨で琵琶湖は激変。もちろん東岸オカッパリもかなり厳しい状況で、この会話になった訳です。

P1090263_R

昨日に比べて濁りが広がっており、そのエリアが生きているのか、死んでいるのか!!その判断を見極めながら、早い展開で南湖を回っていきます。

P1090265

でも、やはりキーはギルバイト。そのバイトが続くと、やはり来ました。百目鬼さん、かなり緊張気味!!

P1090269_R

目標の50には少し届きませんが、48cmをGET。少し安心された様子。ヒットルアーはジャスターシャッド4.2の弱チューンでした。

P1090273_R

続いて、久米さんにもヒット。

P1090275_R

40UPをGET。

P1090276_R

お口の中には、ジャスターシャッド4.2のネイルリグ、弱チューン。カラーはスパークワインでした。

P1090278_R

バイト多発となり、順調にロッドを曲げます。

P1090279_R

お次は40後半をGET。

P1090280_R

ジャスターシャッド4.2の弱チューン、絶好調です。

P1090285_R

風はドンドン強くなってきて、ボートステイが、かなりやりずらくなってきました。

P1090291_R

関係なく、反応は続きます。これは結構デカイ!!

P1090299_R

基本はいつもハンドランディングかな!!

P1090308_R

今日も短時間釣行ですが、出ましたね~50UPが!!

P1090313_R

ヒットルアーはやはりジャスターシャッド4.2のネイルリグ弱チューン。カラーはスパークワイン。ネイルシンカーのウエイトは2,2gでした。

ちなみにタックルは!!

ロッド:エクスプライド170MPF リール:メタニウムDCHG ライン:FCスナイパー14ポンドでした。

P1090315_R

こんな可愛いサイズも連発。弱チューン好調です。と言う事で、午後からの短時間ですが、3人で楽しく釣る事ができました。

船長琵琶湖ガイド、東岸オカッパリで好調な反応を見せるジャスターシャッドのネイルリグ・弱チューン。それは、どんなエリアで!!どのように動かすの!! フックセットは!! ネイルシンカーは!! 水中ではどんな風に動いているの!!  テールカットならジャスターフィッシュと何が違うの!!

この弱チューンの全てを、只今、GETNET-TVで公開中。是非ご覧ください。まだまだ再現性が高いので、皆様のフィールドで試してみてくださいね。

P1090326

そして、先日発売されました雑誌・アングリングバス。

P1090325

その中に、萩ちゃんの野池・デカバス狙いの記事が掲載されております。こちらに方も、是非ご覧になって貰えればと思います。

「ルアー合衆国」を動画で公開

P1080490

昨日、三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。今回は減水したリザーバーをオカッパリで攻略しております。

中でも、流れのある水中で、実際ルアーがどのように動いているのかは必見です。おそらくイメージから確信に変わるでしょう。まだまだ再現性のあるフィールド、釣り方を紹介しているので、是非観て頂き、参考にして貰えればと思います。