日別アーカイブ: 2015年6月9日

9日、回復系を満喫できた琵琶湖

P1080711_R

6月9日、まさに梅雨らしいシトシト雨の中、ゲストの鷹野さん、高田さんと湖上へ。さすがにこの季節の雨は色々やりたくなり、今日もやってました。

まずは、ビックベイト。チェイスはあっても、フックアップまでいかない状態が続きます。TOPは反応無し。まあ~ある程度予想していた範疇ですが!!

そこそこ時間が経ったので、とりあえず手堅く魚の顔を見る為に、いつものセットでチェックしてみると、あっさりヒット。しかも、ガンガンに引きます。

P1080712_R

高田さんが40UPをGET。やはり釣れますね~!!ジャスターシャッド3.2のキャロでした。

P1080719_R

お次は、先週から反応が出てきたジャスターフィッシュ4.5のボトストにトライして貰うと、ヒット。これもガンガンに引くので、高田さん、思わず嬉しさを身体で表現されます

P1080722_R

ドンドンサイズが上がってきました。ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のコアユでした。

P1080716_R

私も、ジャスターフィッシュ4.5のボトストで40後半をGET。ボトストが良い感じになってきましたね~!!

P1080724_R

水温は、さすがにこの雨で下がった様子。

P1080726_R

鷹野さんも手堅い釣りでヒット。

P1080728_R

40後半をGET。

P1080763_R

ヒットルアーはジャスタークローラー(コアユ)のネコでした。

P1080743

タイミングを計ってシャローもチェック。今日は色々やってみます。

P1080740

クランクをやるもサイズは今一。

P1080733_R

浅いエリアで、弱チューンで軽くトウィッチすると、グ~ンとひったくるバイトで40後半をGET。これもよ~く引きました。

P1080735_R

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2のフラッシュバス。そしてテールをカットした弱チューン済み。

P1080736_R

ネイルシンカーはスリットから前方に向かって、できるだけ平行にネイルシンカーを挿入しております。これで、低重心化となりロールアクションが若干強くなり、水平に近い状態でフォール。これが結構重要。ウエイトは1.3gです。

P1080745_R

そして、お次はシャローとは反対のディープもチェック。すると鷹野さんにヒット。

P1080749_R

すると、同時にバックシートでは高田さんもロッドをブチ曲げており、しかもデカそう!!

P1080755_R

上がってきたのは、念願の50UP。

P1080757_R

ダブルヒットとなりました。

P1080764_R

50UPのヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5(コアユ)のボトストでした。

P1080759_R

もうバイト多発で、鷹野さんにヒット。

P1080760_R

釣れれば殆ど40UPで引きも格別です。鷹野さんはジャスタークローラー5.7のネコリグにリズムがあっていたようです。

結局のところ、ローライトパワーが発揮される釣りは今一、いつもの手堅い釣りをきちんとやれば釣れる琵琶湖でした。鷹野さん、高田さん、一日お疲れ様でした。高田さん、50UPおめでとうございます。この感触を忘れない内に、遊びに来てくださいね。

ジャスターフィッシュ4.5、ジグヘッドの水中映像を公開中です。是非、ご覧ください。