日別アーカイブ: 2015年6月1日

1日、北湖を巻きまくって50UPが2本

P1080446_R

6月1日の船長琵琶湖ガイド。今日の天気予報では風は大丈夫そう。なのでゲストの鷹野さんと相談の結果、久しぶりに北湖探索に行く事に。と言うか、鷹野さんから行きたいビームが出ておりましたので。

なんせ、この2ヶ月間はオール南湖でワームの展開が多かったので、今日は手堅い釣りは完全に無視して、いつもに無い展開で行きます。

P1080442_R

まずは、ゲストさんが初のジョイクロで釣ってみたいとの事で、シャロー狙い。するとあっさりヒット。バイトが見えるので、やはり面白いですね。

P1080443_R

とりあえず釣れたので、一服。毎度の事ながら、この景気に癒されております。

P1080444_R

久しぶりの北湖なので、状況を掴む為、粘る事なく、ドンドン移動。

P1080455_R

自分のビックベイトにもチェイスが有り、さらにデカイ手応えもあっただけに何とも悔しい。なので黙々とキャスト。しかし自分もこの雰囲気にかなり癒されました。

P1080457_R

少しだけ濁っており、水が動いているエリアではチェイスが多くなります。

P1080460_R

そしてジャークでGET。

P1080462_R

結果はどうであれ、この景気の中で狙っている感覚が最高に楽しい。

P1080459_R

後はサイズ狙いで、ルアーはこんな感じ。ちなみに、これらのルアー全てにチェイス有り。特にソルト用のデカトップの後ろに黒い影が付いた時は興奮ですね。またデカスプーンにもバイトは有りました。

P1080470_R

コアユが入っているエリアでアフター狙い。鷹野さんは、只管、デカいディープクランク、10XDを巻きます。

P1080464

すると、ついにドスンと50UPをGET。

P1080467_R

10XDが良い仕事してくれました。秋だけではなく、これからの季節も活躍しますね。

P1080471_R

さらに、またまたロッドがブチ曲りますが、ボート際の突っ込みでフックオフ。これもデカかっただけに惜しい。

P1080474_R

自分は、ブレードジグ5/8&ジャスターフィッシュ4.5のセットを巻きまくり、54cmをGET。巻きのパターンがはまってきました。

P1080482_R

そしてラストに、またまた10XDにデカイのがヒット。しかしフックオフ。まだまだ食いが浅いので、タックルセッティグを考える余地が有りそうです。

P1080450_R

という事で、久しぶりの北湖探索の旅は、巻いて50UPが2本。またチェイスも結構多かったので、かなり楽しむ事ができました。

今回は、久しぶりの北湖釣行で、探索しながらでしたが、次はさらに絞り込んでリベンジしたいと思います。

鷹野さん、一日お疲れ様でした。あのディープクランクパターン、全て捕れていたらヤバかったですね。また次行きましょうね。

DSCF0661

只今、6月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

昨日23日(土曜日)に放送された三重テレビ「ルアー合衆国」を動画で公開させて頂きました。今回の舞台は岐阜県・五三川です。是非、ご覧ください。