日別アーカイブ: 2015年6月21日

21日、嵐が過ぎ去った琵琶湖で55cm

P1090066_R

21日の船長琵琶湖ガイド。雷雨の為、少し遅らせて午前8時過ぎにスタート。雷は少し収まったものの、雨雲は次から次へと来る状況。

P1090067_R

大体、朝から強く叩いた時は、あまり良くないイメージが有るが、とりあえず巻きからスタート。そして少し晴れてきたタイミングから反応が出始める。まずはゲストさんのスピナーベイトにヒット。

P1090069_R

そしていつもの手堅いルアーで通してみると、やはり今日も釣れました。40後半クラスが。

P1090070_R

お口の中には、ジャスターシャッド4.2のネイルリグが。ウエイトは1,8gでした。

P1090071_R

ドンドン、バイトが多くなってきます。ローライトまたは、少し濁りが入った時はコアユが絶好調。

P1090072_R

ゲストさんも、巻きを終了してネイルリグを習得する事に。とりあえずサイズに関係なく釣れます。

P1090075_R

ゲストさんはスパークワインを使用。もちろんテールカットの弱チューン仕様です。既に家で仕込んでおられました。

P1090077_R

ゲストさんも、アクションのイメージが解ってきた様子。そうなるとバイトは多発です。

P1090079_R

後は50UPを釣るだけやね!!と笑い話

P1090084_R

そんな事を言っていると、自分が55cmをゲット。

P1090082_R

え~所に刺さっております。ちなみに今日は少しステイの時間を長くすると、サイズが上がったように思っております。

P1090089_R

弱チューン具合はこんな感じです。フックは直リグ・リングドフック3/0を使用。

P1090091_R

その後も、こんなサイズはガンガン当たってきます。

P1090095_R

そして夕方の時合もなく、サイズUPが難しい一日となりました。

Tさん、一日お疲れ様でした。ネイルリグのイメージ、大体感じはつかめたでしょうか!!次にマイボートで行かれた時、今日のエリアで是非試してみてくださいね。

DSCF0661

只今、6~7月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

20日。単発ながらも50UP×2本、最大58cm

P1090033_R

20日、4日振りの船長琵琶湖ガイドという事で、ゲストさんと湖上へ。まずは浅いエリアから探っていくも、反応は今一。

そこでいつもどおり、弱チューンでチュンチュンすると、あっさりナイスサイズをGET。

P1090031_R

ジャスターシャッド4.2のネイルリグ。弱チューン仕様。最近の超手堅いセットです。

P1090035_R

またまたナイスサイズでお口の中にはコアユカラーが!!

P1090036_R

バイトは少ないですが、狙えるエリアを転々と流していくと、ドスンと出ました50UP。

P1090038_R

カナダ藻エリアは既に要注意。ジャスターシャッド4.2のネイルリグ1.8g。カラーはフラッシュバスでした。

P1090045_R

普段は、シャローのマンメイドを得意とするゲストさん、沖の釣りのイメージを練習中。中々サイズUPが難しい様子。

P1090051_R

久しぶりのボトストをすると、釣れてしまった58cm 3300g。

P1090055_R

ジャスターフィッシュ4.5の1,8gジグヘッド、プロブルー。ベイトの多いエリアではボトストも有りですね。昨年の同時期、跳ねジグヘッドが流行る中で、爆釣したからね。

P1090059_R

数は釣れますが!!

P1090061_R

数は釣れますが、サイズはタイミングですね。

浜地さん、一日お疲れ様でした。沖の釣りはどうだったでしょうか!!今年は是非、沖の琵琶湖も練習してみてください。次は直リグとなります。

ネイルリグ 使用タックル

ロッド:エクスプライド170MPF
リール:NEWメタニウムDCHG
ライン:FCスナイパー14ポンド
ルアー:ジャスターシャッド4.2 弱チューン仕様
フック:カルティバ・リングドフック3/0またはオカッパリフック3/0