日別アーカイブ: 2015年6月15日

15日、感慨深いガイドDay。何とかゲストさんに50UP。

P1080923

15日の船長琵琶湖ガイド。今日は梅雨の合間の晴れ間になる予報なので、またヤバい気がムンムンします。ゲストさんは普段、レンタルボートで来られている方なので、来月に有効なエリアの説明をしながらサイズ狙いで探っていきます。

すると、少し深いウィードエリアでフルフッキング。この光景は横で見てても気持ちが良いですね~!!しかもデカイな~と思いきや、ラインブレイク。実に惜しい!!

P1080931

その後、再びフルフッキングできるように、色んなエリアを見て回りますが、さすがにこの天気は厳しい感じ。しかし、集中力を欠かす事なく、サイズ狙いを頑張るゲストさん。

P1080925

毎度の事ですが、デカイのは突然やってきました。何回もウィードの潜り掛けましたが、何とかクリアー!!

P1080928

ゲストさん、目標の50UPを見事キャッチです。困った時は、ジャスターシャッド3.2のキャロですね。

P1080936

ここから、さらに集中力がUPしたようで、またまたゲストさんにデカイのがヒット。しかし、途中でウィードに潜られ、藻化け。これからは多くなるでしょうね!!

P1080940

船長もナイスサイズをGET。

P1080939

今日も反応は有ります。ジャスターシャッド4.2のネイルリグ、弱チューン。カラーはやはりスパークワインですね。

P1080935

いよいよ魚も全体的に広がりつつあり、チェックも大変になってきました。常から色んなエリアを見ておかないと!!なんで、魚の多いエリアを見つけるべく、今日も走ります。

P1080942

何とか見つけた大量のベイト軍団。そこで、ゲストさんが覚えたいご希望のテク、ジャスターフィッシュ4.5のボトストでトライして貰うと、ヒット。

P1080945

45クラスをGET。本日のお題の一つでもあった、覚えたいテクニックで釣れたので、その満足感は相当なものだったようです。

P1080946

ジャスターフィッシュ4.5(プロブルー)のジグヘッド1.8gを丸呑みでした。

P1080932

という事で、梅雨の合間の晴れ間は、やはり渋い感じでした。ゲストの飯塚さん、一日お疲れ様でした。次、レンタルで行かれる時は、今日のエリアはそのまま使えるので、頑張って釣ってくださいね。

今日のゲストの飯塚さんは、バス釣りを初めてまだ数年で、初めて購入したルアーがGETNETとの事。なので、今回は、そのルアーをデザインした人に直接、そのルアーの説明を聞きたいとの事で、今回のご利用となった。

これは今の自分にとって感慨深い。船長琵琶湖ガイドにしても、メーカー業務にしても、好きだからやっている、またできている仕事。

だけにこうやって自分がデザインしたルアーで、バス釣りが楽しくなって貰えているのは、本当に嬉しい。

さらに彼はまだ20代後半だが、自分の夢の実現の為に、仕事を独立したところらしく、毎日6時に起きて、終電で帰る生活をしているが、その目や言葉に力が有った。

月に一回行けるかどうかのバス釣り。それが今の彼にとって最大のリフレッシュとなり、それでさらに仕事を頑張り、家族を養っている糧になっている。そこに自分のデザインしたルアーやガイド業が関わっているのは、本当に感慨深い。

年齢に関係なく、一生懸命頑張っている人達と話をすると、またまたパワーを貰えた気がします。飯塚さん、お互い寝ずに頑張ろう!!まだまだおっさんも負けませんよ(笑)

DSCF0661

只今、6~7月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。