日別アーカイブ: 2015年6月3日

サンライン様からNEW・FCスナイパーが

サンライン

本日、サンライン様から週末開催予定の高山ミーティングでの協賛品が届きました。中身はNEW・FCスナイパーです。ありがとうございました。

ジャンケン大会にしようかな!!それともプチ大会の景品にしようかな!!

週末、皆様のご参加お待ちしております。

ゾディアス172Mを使用

P1080474_R

先日の北湖釣行で54cmをGETしたのは久しぶりの巻きの釣りでした。使用していたのは、シマノのNEWロッド・ゾディアス172Mです。

船長琵琶湖ガイドでの使用頻度も高いゾディアス172M、172MH、172Hの3本。172モデルは元々北米での販売を想定してデザインされたので、かなり汎用性が高いロッドになっております。

テーパーは表示的にはファーストテーパーとなっておりますが、極端な先調子ではなく、曲げると、普通に素直に曲がるロッドで、店頭で曲げていると、レギュラーテーパーかな!!と思うぐらいです。

P1080478_R

なので、自分の場合は172Mは巻きの釣りでもかなり使用しており、ライトテキサスからスピナーベイトまで使用する幅は広くなっております。まあ~北米での販売を想定しているだけあって、バットパワーはかなりのもの。

まさにこの172モデルの3本は、琵琶湖には丁度良いモデルになったと思います。今回、北湖で使用したのは、ブレードジグ5/8oz&ジャスターフィッシュ4.5を水深4m前後のハードボトムに当てて使用しました。

ロッドは172M、シマノ製のMパワーは他のメーカーのMパワーよりもかなり強い使用感が有るので、 琵琶湖における、シングルフックを使用した巻きの釣りでは丁度良い感じです。

ゾディアス172モデル。ジャパン&アメリカ共同モデル、是非使ってみてください。値段がその物の価値を表すのではない事が解って貰えると思います。