65cm 10ポンドオーバー捕獲。沖にも居ましたわ~!!

P1070300

5月1日、関東からお越しのゲストさんを迎えての湖上勤務。琵琶湖&バスボート初体験となり、テンションMAX級でスタートです。

P1070301

まずは手堅い、ジャスターフィッシュ4.5のボトストからスタート。とりあえず、お手本フィッシュで45クラスのナイスサイズをGET。お口の中には、コアユカラーが。

P1070308

すると、石川さんも、あっさりナイスサイズをGET。ちなみにこれが初の琵琶湖バスとなりました。

P1070310

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5のプロブルーが!!

P1070312

ボトストに慣れてきたのか、バイトが続発。またまたヒット。これはデカイ!!

P1070320

釣れる時は簡単なものですね~!!50UPをGET。初の琵琶湖で、2匹目が50UPとなりました。

P1070315

ヒットルアーは先程と同じ、ジャスターフィッシュ4.5のプロブルー。ジグヘッドは1.3gでした。

P1070325

直井さんも負けずにヒット。

P1070327

ナイスサイズをGET。やはりフィッシュ4.5のボトストでした。

P1070328

こんな可愛いサイズも連発します。

P1070376

ジグヘッドとネコリグの使い分けで、バイトを継続。実はこの可愛いサイズが連発するエリアにはデカイのも居るので、要注意なんです。なんせ貴重な餌ですからね。

数日前、50UPを6本GETした時も、可愛いサイズが連発すると、決まって50UPが釣れておりました。

P1070335

そして今回も、可愛いサイズの連発の後に来ましたね~怪獣が。65cm、4850g。10ポンドオーバーを捕獲です。

P1070369

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.3gによるボトスト。カラーはスカッパノン。沖合で、多少濁りが入っていたエリアだったので、このカラーを選択しました。

P1070344

ちなみに、この時はゲストさんとダブルヒット。40UPがこんな感じになりました。

P1070374

生で10ポンドオーバーを見て、触って大興奮。さらにこんな景気の中で釣りをするのも琵琶湖ならではです。

P1070379

水温は浅いエリアでは軽く20℃を突破。

P1070380

ラストにヒット。これも良いサイズ!!

P1070381

ナイスサイズをGET。フィッシュのボトスト、やはり手堅く釣れました。

直井さん、石川さん一日お疲れ様でした。初の琵琶湖どうでしたか!!通う価値あるでしょ!!またチャレンジしに来てくださいね。

P1070358

今回の10ポンドオーバー捕獲タックルです。

ロッド:シマノ・エクスプライド264UL+
リール:シマノ・ステラC2500HGS
ライン:サンラインFCスナイパー5ポンド

P1070338

今回のこの10ポンドオーバーですが、沖の4m前後のウィードエリアでGET。既にアフター絡みの魚も多くなっており、この魚のように、一度はたいた状態の魚も居るなど、混在しております。

テキサスリグなどで、反応が悪い時は、やはりライトリグの方が反応が良くなるので、その日の状況によって使い分けた方が良いですね。また同じジグヘッドでも、0.9 1.3g 1.8gの使い分けは重要です。

ボトム周辺ででの水平アクション。そこからの平打ち&ボトムでの斜め立ちができるジャスターフィッシュ4.5のボトストアクション。この連休中も手堅く釣れるので、是非試してみてください。

只今、GETNETーTVにおいて、ボトストアクションについての動画を公開中です。是非、参考にしてください。