日別アーカイブ: 2015年5月25日

25日の船長琵琶湖ガイド、人生初のバスが53cm、さらに51cmも追加。

P1080163_R

25日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは常連の藤田さんと、その後輩となる亀井君。ちなみに亀井君は、まだバスを釣った事がないので、今日がデヴュー戦となるようにスタートです。

そして、まずは手堅く釣ってもらうべく、例のやつをズルズル。するとあっさり亀井君にヒット。さらに、ジャンプした魚がデカイ。先輩の藤田さんも後ろでびっくりです。

P1080165_R

あっさり53cmをGET。人生初のバスが50UPになりました。釣れる時はこんなもんですね。

P1080168_R

ちなみに、手堅く釣れる例のやつは、ジャスターシャッド3.2のキャロ。カラーは少し濁りが入っていたので、スカッパノン・ブルーフレークでした。

P1080160_R

さらに、負けじと藤田さんもGET。コンディション抜群の寸止めフィッシュ。ジャスターフィッシュ4.5のヘビダンでした。

P1080171_R

さらに、40後半を追加。さらにデカイのを掛けるも、ラインブレイクなど、今日は釣れるサイズがデカイみたい。

P1080172_R

これだけ当たれば、楽しいはずです。藤田さんも曲げまくり。

P1080180_R

釣れれば、47~49cmの40後半ばかり。ヒットルアーは手堅くジャスターシャッド3.2。カラーは桜ブルーでした。

P1080183_R

少しバイトが遠くなれば、ルアーチェンジ。すると、またまたブチ曲り。

P1080189_R

またまた40後半。

P1080190_R

渋くなれば、ジャスターシャッド3.2をジャスターフィッシュ3.5にチェンジ。その様子を見てましたが、かなりバイトは多かったです。

P1080198_R

今日、初めてバスを釣ったとは思えない釣りっぷり。ドンドン曲げていきます。

P1080194_R

40UPをGET。

P1080200_R

そして、さらにブチ曲げ。これはデカイ。

P1080202_R

本日2本目となる50UPをGET。今日初めてバスを釣って、50UPが2本目はあかんでしょ!!

P1080199_R

その後も可愛いサイズを連発。

P1080220_R

ジャスターシャッド3.2のコアユカラーにバイト多発でした。

P1080213_R

そして、バイトは遠くなれば、波動違いにチェンジ。すると船中3本目の50UPとなる、55cmが釣れました。使い分けは重要ですね~!!

P1080210_R

ジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーはプロブルーでした。

P1080219_R

という事で、今日は何かと反応が続く一日となり、気が付けば数は20本以上。50UPも3本、入ったので楽しい一日となりました。

藤田さん、亀井君、今日は天気も快適で楽しかったね~!!来月も楽しみましょうね。ちなみに亀井君、この先バス釣りをやっていけば、今日が如何にラッキーだったか解るよ!!(笑)また遊びに来てくださいね。

P1080221_R

ちなみに、良く質問されるサルカンですが、自分はオーナーばりのダブルクレン18号前後を使用しております。

少しトロロ藻が付いても、回転してくれるので、かなり重宝します。お勧めの一品ですよ。

5月23日(土曜日)に放送された三重テレビ「ルアー合衆国」を動画で公開させて頂きました。今回の舞台は岐阜県・五三川。

ロケの一週間前に一度練習に行っただけで、当日は自分と久米さんと二人で、ああでもない、こうでもないと色々考えながら、釣っていきました。

と言っても二人とも、アウェイなフィールドなので、基本はでたとこ勝負的なところが多く、毎回ギャンブルでドキドキしております。

是非、ご覧ください。