日別アーカイブ: 2015年5月11日

11日、今日も午後から荒れた琵琶湖

P1070687_R

11日、今日は大阪からお越しの干場さん親子と湖上へ。ちなみにゲストさん、バス釣りをしたのは、前回ガイドに来て下さった5月以来なので、一年振り。なので昨夜は興奮して寝れなかったようです。

そして、数日前良かったエリアに直行するも、「あれ透明度が上がってる!!」「ヤバいかも」。案の定、悪い予感は大当たりして、無反応。

そして、先入観なく、今日の当たりエリアを探していくと、ついにお父さんのロッドがブチ曲り。かなりデカそう!!しかし、ジャンプでさよなら!!フッキングが甘かった感じ。ジャンプした魚はデカかったです。

P1070691_R

お次は息子さんにヒット。

P1070693_R

ナイスサイズをGET。

P1070700_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のヘビダンでした。カラーはブルーギルでした。

P1070702_R

コツと掴むと連発モードに。

P1070706_R

ナイスサイズをGET。

P1070723_R

負けじとお父さんもファイト。

P1070728_R

今日も釣れれば45クラスのナイスサイズが続きます。

P1070714_R

良い感じで反応が続きますね~!!息子さんがサポート。何とも良い光景です。

P1070717_R

サイズUPして40後半をGET。お父さんのヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ3.5のDS。狙っているエリアには、まさにジャスターフィッシュ3.5と同サイズのコアユがわんさか居ました。

P1070738_R

ヒットは続きます。

P1070743_R

スリムですが、引きは強くなってきました。

P1070744_R

ジャスターシャッド3.2のキャロ。かなり手堅く釣れますね。

P1070745_R

40UPが連発、さらに適度な揺れで、かなり気持ち良いみたい。レクレーションとしては最高の贅沢です。

P1070732_R

自分はネコリグでスローに攻めて40UPをポツポツ。

P1070689_R

ジャスタークローラー5.7のネコリグで1,3gのネイルシンカーを使用。カラーはシナモンブルーフレークまたは、若ゴリが良かったです。

P1070731_R

午後の後半は昨日同様、ババ荒れ状態。

P1070750_R

ザブザブながらも、ネコリグで40後半をGET。

P1070748_R

お口の中には、ジャスタークローラー5.7のシナモン/ブルーフレークが!!

P1070751_R

本日は強風の為、少し早めの終了となりました。干場さん、健太君、一日お疲れ様でした。最初にガイドに来た時は、中学生だったのに、今は一児のパパになっていてびっくりでした。

そして干場さんはお孫さん誕生で爺ちゃんになっておりました。また親子で遊びに来てくださいね。

ネコリグの水中アクション映像です。是非観てくださいね。

DSCF0661

只今、5月後半~6月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

琵琶湖・東岸オカッパリも変化中!!

DSC00987

琵琶湖・東岸オカッパリも釣れておりますね~!!数日前も、ガイドを終えてから、少しだけ様子を見にいくと、目の前で釣っておりました。

DSC00984

しかし、連休中と連休後は釣れるパターンが少し変わってきたように言ってました。ベイトはもちろんですが、エビもいっぱい出てきたようです。

そうなるとこれの出番みたいです。詳しくはGETNETブログで公開中です。

只今、GETNET-TVでは豆直リグの水中映像を公開中です。まさにこれからの時期、活躍するので、是非ご覧ください。