日別アーカイブ: 2015年5月10日

休日の夜は何かが起こる!!

1431265913223

琵琶湖フィッシングガイドスクールも夕方前に終わり、いつものガイド終了時間より早く自由になったので、少しゆっくりできるかな!!と思ったが、そんな事を思うと何かが起こるもの。

急遽、家族が不調を訴え、日赤へ。明日まで待てばよいが、何かが起これば嫌なので、行く事に。そして只今、午後11時前、やっと帰宅。

家族の病気は、精神的には自分の病気と同じなので、気が張ります。でも今回はウィルスが少し、いたずらしただけみたいなので、薬で治りそう。良かった良かった。

でも、久しぶりに日赤の救急に行きましたが、子供が小さい時は、本当に良く行きました。
毎度の事ですが、トーナメントの時、今から取材で遠征に行く時、自分も高熱で倒れている時、そんな時に限って子供は高熱を出すもの。

「なんでこのタイミングで熱でるねん!!」その時はよく思ったもの。

その時先輩から言われた事ですが、それは「子供が親を試している時」だそうです。今おもうと、確かにそんな気がしますね。

しかし、何となく冷静に思った事ですが、自分の場合、何か気になる症状が有っても、余程の事がない限り、今のスケジュールでは病院に行けません。行くのは冬のみ限定で。

もっと意識して、健康管理しないとね。今年はお金を貯めて、人間ドッグスペシャルコースを受診しようかな!!

よ~し、人間ドックの為に明日も船長琵琶湖ガイド頑張るぜ!!

9日、キャロから直リグまで反応が多かった琵琶湖

P1070662_R

9日の船長琵琶湖ガイドは、朝からローライトな琵琶湖で、一時小雨が降る予報。と言っても騙されないように、いつものアフター狙いで堅実に狙っていく事に。

P1070641_R

すると、ゲストさんにあっさりヒット。

P1070643_R

一本目からナイスサイズです。

P1070642_R

お口の中には、ジャスタークローラー5.7(スカッパノン/ブルーフレーク)のネコリグ。

P1070651_R

続いて、ヒット!!

P1070652_R

もう回復系も多く、ジャンプするので、かなりエキサイトです。

P1070653_R

ナイスサイズ。この魚は、ジャスターフィッシュ4.5(スカッパノン)のヘビダンでした。

P1070637_R

そして自分は直リグでボトムをズリズリして50UPをGET。

P1070636_R

ジャスターホッグ4.3(ブラック・ブルーフレーク)の直リグ7gでした。

P1070658_R

少しバイトが遠くなると、キャロの出番。するとあっさり反応します。

P1070659_R

ジャスターシャッド3.2(ハス)のキャロにはバイト続出でした。

P1070647_R

そんな中でも、単発でドスンと来るから琵琶湖は油断できません。55cmをGET。

P1070645_R

ジャスターフィッシュ4.5(ブルーギル)のヘビダンでした。

P1070666_R

ゲストさんはバイトが多いキャロを多用してロッドを曲げます。

P1070670_R

40後半をGET。やはりジャスターシャッド3.2のハスカラーでした。

P1070655_R

居るけど食わないスポットでは、ネコリグで少し粘ってみると、45クラスが食ってきます。

P1070656_R

ジャスタークローラー5.7のネコリグ1.3g。色々なタイプやリグでやると反応が続きます。

P1070661_R

もちろん、ジャスターフィッシュ4,5のボトストも釣れますね~!!

P1070680_R

ゲストさんは反応が多い、キャロでお楽しみ。

P1070675_R

ボトムをズリズリして、誘って本日3本目の50UPをGET。

P1070671_R

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2のテキサスリグ。

P1070677_R

ちなみに、このジャスターシャッド4.2ですが、実は少しチューンタイプ。今、仲間内で流行っており、実績も十分。まさに今、使えるチューンとなっております。このチューンはまた後日にでも公開させて頂きますね。

P1070681_R

という事で、終わってみれば、50UPも3本入り、40UPも多数釣れ、ローライトな琵琶湖を満喫する事ができました。

山崎さん、一日お疲れ様でした。フライの話、かなり参考になり、楽しかったです。そして次にレンタルで行かれた時、今日の釣りを試してみてください。

P1070649_R

本日55cmをGETしたタックルです
(ヘビダン)

ロッド:シマノ・エクスプライド1610ML-BFS
リール:シマノ・NEWアルデバラン51HG
ライン:サンラインFCスナイパー12ポンド
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ
シンカー:2.5~5g
フック:カルティバ:オカッパリフック3/0

DSCF0661

只今、5月後半~6月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。