日別アーカイブ: 2015年5月13日

12日、台風前の琵琶湖は

P1070756_R

12日、まさに台風通過前。ゲストさんは大阪の方で、「有休をとってあるので、とりあえずリブレまで行きますわ~」との事で、7時前に集合。「とりあえず午前中できたらええな~!!」の感じでスタートします。

しかし、予報では朝から6m前後でしたが無風。嵐の前の何かを期待する天候になります。

P1070763_R

「おそらく午前中勝負になるから、早く釣っていこう!!」とピンから様子を見る事に。すると、草村さんにヒット。しかもデカイ!!しかし、この後、ラインブレイク。

P1070764_R

その後、数か所ランガンして、戸田さんにもヒット。しかしラインブレイク。なぜか今日は反応は出ているのに捕れない日。午前中勝負と思っているので、こちらは少し焦ります。

P1070760_R

手堅くキャロで流すと、ヒット。

P1070761_R

ナイスサイズをGET。

P1070754_R

反応出てきました。ヒットルアーはジャスターシャッド3.2のコアユでした。

P1070766_R

時間が経つにつれて反応が多くなってきました。

P1070768_R

ナイスサイズ。

P1070769_R

ジャスターシャッド3.2のハスでした。

P1070771_R

午後から雨が強くなってきましたが、反応は有ります。

P1070773_R

魚が沈んだのか、途中からネコリグへの反応が良くなります。

P1070776_R

ロッドブチ曲り。曲がると雨なんかどうでもよくなるもんです。

P1070777_R

ウエイトの有るナイスサイズをGET。

P1070782_R

テキサスリグでもバイト。

P1070783_R

ジャスターホッグ4.3のテキサスリグ7gで、ボトムをズルズル。

P1070794_R

もうネコリグにバイト続出。

P1070797_R

サイズもUPしてきました。

P1070785_R

そして、自分も50UPをGET。

P1070787_R

ジャスタークローラー5.7のネコリグ1.3gでした。

P1070789_R

ゲストさんは、ジャスタークローラー5.7の琵琶湖ギル(セブンパームスオリカラ)で連発されてました。

という事で、台風前の琵琶湖。午後から雨は降ったものの、風は釣りに全く支障のない程度。50UP、さらに40UPも多数入るなど、一日楽しむ事ができました。

草村さん、戸田さん、有給休暇が無駄にならず良かったですね。また来月遊びに来てくださいね。次は跳ねジグヘッドも楽しめますよ。

ネコリグの水中アクション映像です。是非観てくださいね。

DSCF0661

只今、5月後半~6月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。