日別アーカイブ: 2015年5月19日

ついに来た夢の琵琶湖へ!!フロム香港

P1080029_R

5月19日、今回のゲストさんは、リブレのプロガイドを4艇チャターとなる総勢7名の団体さん達。しかも香港からお越しで、まさに夢にまでみた琵琶湖でのバス釣りが、ついに本日実現したようです。

琵琶湖を案内させて貰うのは、下野プロ、河畑プロ、佐藤プロ、私の4名。私の船にはロイさんが乗る事に。初めての琵琶湖&バスボートで、もう何もかも写真に収めます。

P1070979

ローライトでいかにも釣れそうですが、毎度の事ながらこの天気には悩まされます。果たしてローライトパワーは有るのか!!色々やるも、サイズが今一。

さらにローライトパワーどころか、自分のエリアでは昨日より反応が悪い。

P1070992_R

そこで、いつもより少し流すラインを変えるなど、消えた魚を探していると、「今日はここにいたのか~!!」と、やっとゲストさんのロッドがブチ曲り。琵琶湖バスのパワーにびっくり。

P1070996_R

40後半のナイスサイズをGET。

P1070995_R

ヒットルアーはジャスタークローラー5.7のテキサスリグ。カラーは桜ブルーでした。

P1080003_R

テキサスのお次は手堅くキャロを投入すると、ドスンと来た~!!

P1080004_R

ナイスコンディションの40UPをGET。ジャスターシャッド3.2(コアユ)のでした

IMG_20150519_140526.jpg

その後、釣れるも可愛いサイズが続くので、カラーを変えて流すと、あっさり50UPがヒット。

P1070980_R

ジャスターシャッド3.2の桜ブルー。ほんの少しだけ濁りが入った時に、なぜか非常に効くので、使ってみました。

P1080012_R

すると、ゲストさんにもヒット。

P1080015_R

これもナイスサイズです。

P1080016_R

お口には、ジャスターシャッド3.2の桜ブルーが!!今日の当たりカラーか!!釣れるとサイズが良いです。

P1080021_R

またまたヒット。ロイさん、もうかなり楽しそう。「船長、50cmあるかな!!」とファイトしながらつぶやきます。

P1080026_R

コンディション抜群のナイスサイズ。50いったかな~と思いきや、足りませんでした。惜しい。

P1080028_R

お口にはやはり、桜ブルーが。当たりカラー決定ですね。

P1070989_R

空気が読めない船長です。本当にすんません。何気に投げたらまたまた50UP。

P1070986_R

ジャスターシャッド3.2の桜ブルー、今日で使い切りました。もうありません。

P1080036_R

そして、午後4時過ぎ。リブレに集合。みんなでワイワイガヤガヤ。日本語と英語が入り混じり、そのごちゃまぜ感がかなり楽しい。

ちなみに、我が艇で通じた日本語は「50アップ」「ロクマル」「ありがとう」。後は全て英語でした。

P1080031_R

河畑艇では何と63cm。もう全員で大騒ぎ。彼らにとってはメキシコではなく、この琵琶湖が聖地。そこで、生のロクマルが釣れ、見て、触れた訳ですから、大興奮も当たり前です。

P1080037_R

最後は、皆で集合写真。彼らにとってはまさに夢の最中ですね。

今から20年前、自分が初めてアメリカに行った時、最後の日は、ガイドさんやモーテルのスタッフさんと、こうやって集合写真を撮って泣きそうになったのを思い出した。あの時は、自分もまさに夢の夢の中でした。

あれから、早いもので20年の歳月が経ちました。そして今は、琵琶湖のプロガイドとして海外からのゲストさんも案内させて貰っている。

単純に自分が貰った感動を、次はお返しできるよう頑張りたいと常々思っている。またそれができる琵琶湖プロガイドの仕事に誇りを感じました。

さあ~明日も頑張ります。

DSCF0661

只今、6月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。