日別アーカイブ: 2015年3月28日

琵琶湖ガイドの必需品なるバスボート

P1060481

できるだけ、シーズン直前に完了したかったボートの整備点検ですが、本日何とか完了。明日から続く湖上勤務にギリギリ間に合いました。

1427548043399

整備は、この船を最初から担当してくれているバイタルの達也君。基本、普段から全てを任せており、この船の状態を知ってくれているので安心。

特にエンジン回りは入念にチェック。

P1060483

このエレキも丸3年使っているが、ノントラブル。まあ~潰れる前に整備して、パーツを交換するので、大きなトラブルにはなりません。

1427548053064

最後は、試運転で最終チェック。今回は、バッテリーを含め少し不安に思うパーツ等を色々交換したので、少し手間は掛かりましたが、これで安心して湖上に出れます。

1427547727145

琵琶湖ガイド業にとってバスボートは必需品。しかし、このバスボート、自分が購入した時は、完全に好きなバス釣りを楽しむために購入した物。その時は仕事道具では無かった。

しかし、その後、トーナメントにはまり、さらにガイド業を営み、結果、今では仕事道具になってしまった。税務的にも償却の対象で、固定資産税も払っている。

趣味で購入した最初のボートから、乗り換えを繰り返しているので、麻痺しているが、単純に経費としてみれば、商売として成立するかどうか、これは微妙ですね。

1427547749909

今のこのクラスを購入したら新艇で900万。生活しながらこの900万を償却しようとすれば、一体いくら稼がないとダメなのか!!

もし、途中でエンジン&エレキが潰れれば、それは全てコストとなり、利益を食いつぶす。

自分が稼げる大まかな額が決まれば、使える経費が決まってくる。もし、それが逆なら、どこかで辛くなってくるだろう。

P1060479

「今から琵琶湖ガイドで食ってやるぜ~!!」と思っている若いアングラーにとっては、必ず必要なバスボートですが、趣味で乗るのと、人生を掛けた道具として乗るのとでは、色んな面でバスボートへの見方が変わると自分では思っている。

自分が初めてバスボートを購入したのは23歳の時。それからもう22年間が経ちました。そして、今の自分にとっては、仕事道具でも有りますが、実は趣味な要素もまだまだあります。

これからも、まだまだ好きなボートをドライブしていきたいと思う。

DSCF0661

只今、4~5月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。今年も、もちろんこの赤い戦艦で琵琶湖全域を案内させて頂きます。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

今年も琵琶湖を一緒に楽しみましょう。ご連絡お待ちしております。