日別アーカイブ: 2015年3月14日

琵琶湖取材~デザインで徹夜~野池巡り=最後は熱きメール

KIMG0618.jpg

12日の取材はBasserの取材で湖上に出ておりました。寒波後の強風と水温低下で難しい状況でしたが、まあ~とりあえず成立。

普通なら、それで終わるのですが、この数日間は内勤の方がバタバタしており、この夜も全てが終わったのが朝方の4時過ぎ。そして午前5時過ぎには、再び次の仕事に向かって移動開始です。結局徹夜になりました。

1426297305778

昨日は、野池でテスト。最近は、萩ちゃんが何やら色んなネタがあるらしく、それを形にしたとの事。是非、見てほしいとの事で、3人で行く事に。

見るだけなら琵琶湖でも良いのですが、彼がどういったシチュエーションで、そのサンプルを求めているのかを理解するには、やはりその場に行って、実践で見るのが一番です。

バックスライド系にしても、自分の琵琶湖ガイドでは必要性を感じませんが、やはり野池では欲しくなります。自分も、野池釣行が多くなればなるほど、理解できるようになりました。

1426297295074

これだけ見れば、変な人ですが、3人とも水中のルアーの動きに釘付け状態。ルアーデザインって大きくみれば、どれも同じようにみえますが、まだまだ可能性が有るから面白い。

このパドルをもう少しバタつかせたい!!もう少し波動を弱めたい!!もっと飛距離をだせたら!!皆、思い感じるところが少しずつ異なるから、面白いです。

KIMG0619.jpg

しかし、大寒波後の湖上で、強風の中、8時間近く延々フルキャストで狙い続けるのも、身体的にも決して楽ではありません。

さらに、その後のデザイン絡みの仕事で徹夜して、そのまま100km走って野池巡り。45歳の中年オヤジにしては、動いている方かな!!

写真のタックルはロッド:ゾディアス172MH、リール:NEWメタニウムMGDC
ルアー:ダブルフラッシュスピン14g&ジャスターフィッシュ5.5 ライン:FCスナイパー16ポンド

received_408046506032956

そんな時、キープキャストでブースで熱きトークをしてくれた加納君から写真が送られてきました。雪が降る寒波の中、購入したゾディアスに入魂したく、近所の岐阜県内の河川に釣り行き、48cmをGETしたとの連絡でした。

received_408046502699623

ヒットルアーはジャスターホッグ3.3のテキサスリグ。加納君、ゾディアス172MHの入魂おめでとう。今年はもっともっと曲げてやってくださいね。

彼はまだ高校生なので、自転車で片道3時間も掛けてキープキャストに来てくれ、ジャスターホッグへの思いを熱く語ってくれたので、覚えていた。

そんな熱きアングラーがGETNET使ってくれているのに、数日間寝れない、辛いと一瞬でも思った自分が恥ずかしい。

昔、自分も中学の頃、京都の嵯峨から琵琶湖まで毎週、2時間掛けて、自転車で琵琶湖通いをしていた。まさに、そこに辛いは無かったように思う。

ちなみに、今日は朝から動画のデーター処理で、パソコンの前で格闘中。終われば、釣りに行きたいね~!!

DSCF0661

只今、3~4月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。今年も、もちろんこの赤い戦艦で琵琶湖全域を案内させて頂きます。

ご予約方法は、リブレ予約カレンダーでガイド日を選んで頂き、そこからメール、またはリブレに電話(077-573-5656)にてご予約頂ければOKです。

今年も琵琶湖を一緒に楽しみましょう。ご連絡お待ちしております。