日別アーカイブ: 2015年3月7日

外回り後の飯は!!

1425731007364

今日は、午前中に配送業務を済ませ、午後から外回りに行っておりました。今日のメインは上州屋栗東店。

昨年から注文頂いている商品の確認や、これから動き始める企画のあれこれを打ち合わせ。早くも今年も慌ただしくなってきた感じです。

1425730899882

そこに、丁度、シマノのNEWロッド、ゾディアスのベイトロッドが入荷。先週末に先行してスピニングが入荷しているので、これで全て入荷されたようです。

価格は1万円と少し。おそらくこのコストパフォーマンスは最大級のはず。また店員さんからは、船長も使うの!!と質問がありました。

こちろん、使います。エクスプライドと併用するので、使い分け等はこのブログで紹介していくつもりです。

自分の中ではエクスプライドにステラは違和感なくなりましたが、ゾディアスにもステラになる日は近いかもしれません。

1425730917198

そして夕方には仕事も無事終了。しかし、今晩は嫁と子が留守なので、一人ご飯。そこで、毎週末には琵琶湖の畔で車中泊している若い子をご飯に誘う事に。

高校卒業後、九州から一人で出てきて、愛知のアパートで一人暮らし。週末は琵琶湖通いをする為、普段はかなり質素倹約して、琵琶湖通いを頑張っている。

今から4年前、GETNETのBBQ参加者をネットで募集した時、19歳の彼が一人で申し込んで来た。それが有野君でした。

その時、彼が一人で寂しくならないように、声を掛けたのを今でも覚えている。また、最初はとても内向的で、こちらが心配する程。あれから4年、今では全てのイベントに顔をだし、飲み会も最後の最後まで参加。

そして沢山の釣り友達を作っている。まさに、あの参加メールが自分の人生を変えた。あれが、無ければ九州に帰っていたかも!!と本人が言っておりました。

18歳で親元から離れ自立。毎週末、車中泊してバスを釣りを楽しんでいるのを、そばで見続けてきましたが、否応なしに自立心は養われている。自分も親になってつくづく思うが、我が子には自立心の強い子になってほしいと。

いつか、家庭を持った時、自分が家族を守っていかなければなりません。親はいつかいなくなるから。

昔、自分が若い時、親からよく言われた事がある「自分で飯食ってから言いなさい」と。そして今改めて思うが、その時の親の気持ちと子供の気持ち、どちらも理解できるようになった。

有野君も、いつかはバスボートが欲しい、アメ車も欲しいと思っているみたいだが、叶えるのはそう遠くはないだろう。自立心はある意味、強力な財産になるのは間違いないからね。

今晩は、好きな物を食べていいよと言う事で、超厚切りロースとんかつを頬張っておりました。自分も、若い時は先輩に食べさせて貰っていました!! これも順番です。