日別アーカイブ: 2015年3月16日

今年は続く学校行事

1426513846045

今日は、娘の中学の卒業式に行ってきました。普段は流石に殆ど学校に行かないので、この時ぐらいは参加します。

自分が中学を卒業してから、約30年の歳月が経ち、今日は親として、逆の立場で参加しましたが、自分的にはあまり思う事は変わりませんね。

学校の偉いさんのトークは30年経っても、あまり面白くなかったな~!!まだ家に来るお坊さんの話の方が3回に一回ぐらいは中に入ってくる話があるもんですが!!

まあ~担任と生徒の間では、雰囲気は良かったな~!!泣いている子も多かったしね。でも、中学となると、殆ど親は絡まないので、それ程感情移入が無いかも。一番はやはり保育園の卒園でした。

上の子と下の子を合わせれば、約10年近く保育園に世話になり、毎日の送迎を自分がやり切った。金曜のおかえりは布団を担き、両手に姉と弟の手を繋いで、お歌を歌いながら自宅まで歩いて帰ったもんです。

高熱で連絡が有れば、無理いって職場を早退し、必死に迎えに行き、看病したもんです。自分が痛い、しんどいとかは二の次ですからね。

そんな事を思うと、今、保育園で子育てを頑張っている方には、是非、子育てを楽しんで貰いたいと思います。子はいずれ成長し、ドンドン手が掛からなくなってきます。(金は掛かるけど!!)

反対に手を掛けたくても、できなくなります。なので子育てを大変と思わず、その時しかできないから、その時を楽しむ思考が超大事だと思います。全然釣りとは関係ない話になってますが、すんません。

今年は、卒業が有れば入学も有り、さらに兄弟で続くので、行事が多い一年になりそう。

そう思うと、まだまだ頑張らないとあきませんね。