日別アーカイブ: 2014年10月31日

クランク、DS、マグナムな琵琶湖でした

1

遅くなりましたが、28日の船長琵琶湖ガイドの模様をUPします。

ゲストは地元滋賀からの浜口さんと和田さん。和田さんは、今回初めての琵琶湖ガイド兼、バスボートなので、かなり緊張気味。さらに、まだバス釣りを初めたばかりなので、余計に緊張度はましておりました。

2

ならば、手堅く触るべく、いつものチャンネルでボトムをズリズリ。すると直ぐにヒット。しかも、手応えフィッシュで、ドラグがジィジィ鳴ります。

3

あっさり、40UPをGET。

4

ヒットルアーは、手堅いジャスターシャッド3.2のDS。カラーは濁りを考慮して,スカッパノン・ブルーフレークでした。

5

浜口さんも、順調にヒット。

6

今日は少しサイズが良いみたい。

7

お口の中には、ジャスターシャッド3.2が入っております。

8

その後も、可愛いサイズがポロポロ釣れ続きますが、和田さんがまたまた、直ぐに寄ってこない引きと格闘。

9

ナイスサイズをGET。この日は和田さんのリズムがデカイのに合っている様子。ヒットルアーは同じく、ジャスターシャッド3.2のDS、ボトムをズリズリするだけです。

さらに言えば、ボディーの縦揺れシェイクをしない事がサイズUPに繋がります。

10

さあ~後は、さらにサイズを目指すだけ。と言う事で、ゲストさんの釣りを見ながら、コーヒータイム。しかし、またまた風が吹いてきました。

13

こうなると、巻くしかなさそう!!

14

そして巻きまくり作戦開始。

15

4m前後で反応が有ります。

16

色んなエリアを流していきます。ちなみに寒い。

17

ブリッツMAXが良かったですね。

11

私は、ゲストさんのクランクを邪魔しないように、いつものシャクリをすると、やはり釣れました。

12

意外にこのマグナムスプーン、やると坊主は無いので、ついついやってしまう。来月はまだ釣れそうな感じですね。

18

陽が短くなったので、毎度の事ながらあっと言う間に一日が終了します。

浜口さん、和田さん、一日お疲れ様でした。浜口さん、今回はアネロンが効きましたね~!!これでもう心配ないですよ。来年も、ガンガン行きましょう。また遊びに来てくださいね。

使用タックル
「マグナムスプーン」
ロッド:シマノ・エクスプライド176HPF
リール:シマノ・クロナーク151HG
ライン:サンラインFCスナイパー20ポンド
フック:オーナーばり・早掛3/0

1019-51cm-306x500

琵琶湖・東岸オカッパリで50UPをGET。詳しくはGETNETブログで公開中です。是非。チェックしてみてください。

10月25日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。今回のフィールドは、岐阜県の超メジャーフィールド、五三川。

アウエィのフィールドをオカッパリで攻略。是非、観てくださいね。

1D2_6070-1

只今、11月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。

2日間の野池オカッパリは体力勝負でした

P1050105

昨日までの2日間は、取材とテストで野池&リザーバーのオカッパリ釣行でした。しかし、いつも思うのは、オカッパリは本当に体力勝負ですね。

この2日間も、山中を歩きまくりで、時には崖を降り、そして木にも登り、また大きな岩がゴロゴロしているところも有るなど、かなり過酷なところも有りました。

P1050102

でも、山中の野池で釣りをしていると、やはり水辺なので、色んな生き物の息遣いを感じる事ができて、楽しく感じる事も多々あるので、しんどいながらもまた行きたいと思う。

この写真の中には鹿野白骨が有ります。またヘビも沢山。鹿、猪、猿、え~感じです。

KIMG0153.jpg

しかし、昨日は釣り開始、10分程度で、岸の岩が崩れ、片足が水中にズボン。これで一気にテンション激下がり。ちなみにその時の気温は8℃、朝6時で濡れているのは、さすがに寒かったです

結局、靴の中がジャボジャボの状態で、一日釣りをしましたが、次からは、やはり何が有っても良いように、着替えと靴、応急処置ができる薬等も、全て車に積んでおく事にします。

KIMG0154.jpg

昨日は、今釣れに釣れているピュンリグに使用するフックの最終テスト。ピュンリグとなると、やはりこのリグを考案し、さらに進化させている萩ちゃんのOKがでるかどうか!!

野池でのピュンリグ、普通にやっても、魚が湧いてくる量は凄かった。しかし、マスターのピュンリグの域はさらに、凄く、色んな魚が湧いてきて口を使うから、流石でした。

P1050099

結果はこの50UPを自分の眼の前で捕獲。色んな釣り人が来ている普通の野池なので、プレッシャーも相当なはず。でもマスターのピュンリグはデカイのもあっさり釣れました。

P1050101

そして、ピュンリグはジャスターフィッシュ3.5のノーシンカですが、フックがかなりキモだったので、昨年から皆で色んなフックをテストしてきたが、どれも100点にはならず。

そこで、新しくオーナー針に作って貰ったのが、新しいフック「オカフィネス」というフックでした。

P1050103

もちろんそのフックでピュンリグのアクションが出るのかどうか、掛かり具合は、水中姿勢はどうか!!など全てをチェックして、ついに昨日、萩ちゃんの最終OKが出る事に。

これで、来年は、ピュンリグにセットするフックはオカフィネスと言い切れますので、来年発売を楽しみにしておいてください。

ちなみに、今日は朝から内勤業務でバタバタ。午後から雨が無ければテストに行きたいですね。

10月25日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。今回のフィールドは、岐阜県の超メジャーフィールド、五三川。

アウエィのフィールドをオカッパリで攻略。是非、観てくださいね。

1D2_6070-1

只今、11月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。