日別アーカイブ: 2014年10月27日

27日の琵琶湖ガイド。木枯らし一号、ベタなぎから激荒れに。

P1040997_R

10月27日。昨夜から降り始めた雨も止み、暖かい朝。予報はローライト、また一時雨も有るなど、デカイのが狙えそうな感じ。ゲストの鷹野さんは、またまたマグナムで狙う気満々。

前回、北湖で炸裂した時の条件と良く似ているので、もう釣る前からニコニコ。既に半分潰れている感じです(笑)

P1050002_R

ならば、行くしかないでしょ!!と言う事で、やはり北湖へGO。

P1050010_R

ベイトは居るわ居るわ。ヒウオも盛り沢山。かなりチャンス有り。

P1050006_R

そして、今日も鷹野シャクリは凄かった。あっさりヒット。

P1050009_R

寸止めフィッシュをGET。今日もマグナム縛りで、無事キャッチです。

P1050012_R

ヒウオの群れの周りにはハスもいます。これが結構当たってきます。

P1050017_R

予報で朝から風が吹くのが、ご覧のとおりピーカン・ベタで暑いぐらい。そんな中、只管シャクリ。

P1050015_R

其の後、ガツンをフォールでバイト。フッキングが決まり、ロッドもブチ曲がるも、次の瞬間、フックオフ。さすがに呆然。

しかい、これは惜しかった。その手応えだけが手元に残った鷹野さんでした。

P1050018_R

そして午後からは、予報どおり風が吹いてきましたが、見る見る間に波が大きくなってきます。

P1050025_R

もうエレキでは維持不能。また立って釣りをするのも危ないぐらい。また風が抜けるエリアで、突風が吹くと、まじでボートから落ちそうなぐらい強い風です。

KIMG0143_R

北湖は本当に怖い。わずか15分で激荒れになりますからね~!!もう海です。こんな中、北湖東岸から西岸に横断。鷹野さんにとって、初の激荒れ。でもこれも琵琶湖という事を知るチャンス。

P1050026_R

その結果はシャンプーとリンスができる状態でした。久々に波に刺さってしまって、水の中に突っ込みました。久しぶりにやってしまったね~!!笑えたけど。

まあ~この波の中をあのスピードで走れば、仕方ないかな!!ゆっくり帰れば良かったね。ごめんね、鷹野さん。でも二人で大笑いでした。

ちなみに、JR湖西線は運転見合わせしていたので、この西岸エリアは風速25m以上が吹いていた事になります。今年の木枯らし一号も凄かったです。

これからの琵琶湖は、本当にあっと言う間に激荒れになるので、天候には十分に気を付けて釣りをした方が良いですね。安全第一です。自分にも言い聞かせますね。

10月25日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開しました。今回のフィールドは、岐阜県の超メジャーフィールド、五三川。

アウエィのフィールドをオカッパリで攻略。是非、観てくださいね。

1D2_6070-1

只今、11月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。