日別アーカイブ: 2014年10月6日

楽しいオカッパリツアー。アウェイーでの経験も非常に大事やね!!

DSC00743

昨日は、今年から試験的に開催している例会の運営で高山ダムに行ってました。朝6時スタートの11時終了のオカッパリ大会。

自分と久米さんが運営サイドで、皆の釣果を釣れた時点で、メールで受け付ける形式。なので、各自、好きなエリアで釣る事ができ、またドンドン車で移動できるので、結構楽しくできております。

DSC00741

一つのグループが釣っていたので、それを見ていると、漁業組合のおっちゃんが登場。

いつも取材やイベント等では、申し訳ないぐらい協力して頂いており、またGETNETはどうや!!と気に掛けて下さるなど、とても助かっている。

今年の高山ダムは釣り人が増えて、またマナーも非常に良いらしく、バス釣りはマイナスイメージになっていないと嬉しいお言葉を頂きました。

今後は有名スポットにおける駐車での注意点、イベント等で使用するエリア等についても、今後話をしていく事になりました。また来年も色々楽しめそうです。

DSC00754

そして、優勝は池元さん。彼は普段、琵琶湖のオカッパリでは、フィネスの達人と知られ、今回も、巻物が炸裂する中、きっちりジャスターフィッシュ3.5のDSで仕留めてきました。

今までは、琵琶湖オンリーでしたが、例会に参加する事で、未知なるフィールドに行く面白さを開眼したらしく、今回の高山ダムも2回目。

そこで、琵琶湖のフィネスが役に立ったようで、横でその様子を見てましたが、お見事でした。

DSC00748

そして、ぶっちぎりの優勝宣言をしていた超地元の萩ちゃんは何と3位。優勝、準優勝は琵琶湖勢が占めるなど、地元が必ずしも有利とならないのが大会の面白いところでもあります。

野池、リザーバー、リバー、ナチュラルレイク、色んなフィールドを巡る例会ツアー。これを機会に色んなフィールドに出掛ければ、自分の釣りの幅が確実に広がり、それはまたホームの釣りにも必ず役に立つから面白いですね。

また、そうする事で、飽きずに釣りが面白くなると思ってます。まあ~開催側としては、そう思ってやっておりますが、開催する側も、裏ではかなり大変なんです。実は!!

P1030020

さて、そんなアウェィーな釣りの話をしたところで、自分も今年のアウェイーの釣りが、今の琵琶湖の釣りに、凄く役に立っております。普段行かないエリアにも平気で行くようになりました。

P1020998

そしてそのアウエィーの釣りですが、それはフロリダ釣行。この週末10月11日(土)17:00~17:30。日テレBSの夢釣行でその模様が2週に渡って放送されます。

興味ある方は、是非観て頂戴!!

DSC_0813

そんな高山ダムや布目ダムでのオカッパリレポートが丁度GETNETブログでも公開されているので、是非チェックしてみてください。

1D2_6070-1

只今、10月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。