日別アーカイブ: 2014年10月19日

19日の琵琶湖ガイド。巻きにこだわった一発でしたが!!

P1040793_R

10月19日、今日も暖かい秋晴れの日曜日。まさに最高の遠足日和となりました。

本日のプランニングですが、ゲストさんと相談した結果、普段レンタルボートで行く時に、できるだけ再現性のあるエリアという事で、南湖に決定。

さらに、普段ライトリグが多いので、できるだけ巻きたいとの事で、クランクからスタートです。

P1040790_R

まあ~、水の悪いエリアも多く、その辺りの見極めが重要で、色んなエリアを回っていきます。

P1040794_R

そしてご希望のクランクで、可愛いサイズの後に、ナイスサイズをGET。「今日はまだ反応有るね~!!」と一安心。

P1040804_R

サイズがダウンしましたが、反応は有ります。

P1040795_R

しかし、昼前からパタっと反応が無くなり、無・無・無の世界が続きます。

P1040799_R

そこで、少し生命感を得たいという事にで、少しだけライトリグの準備開始。

P1040800_R

あっさり、可愛いサイズが釣れました。ちなみに、ジャスターフィッシュ4.5のボトストでした。そろそろまた釣れる感じですね~!!

P1040806_R

しかし、「俺はクランクで釣りたい!!」と只管巻き続ける松浦さんに、バイト。

バシ~とロッドを煽り、フッキングが決まった瞬間、かなり硬いロッドがブチ曲り。そしてその次に、何と締めていたドラグが出ていくではありませんか!!「え~マジ、それかなりデカイな~!!」

と横で見ていた自分も少し慌てる始末。そして、さらに追い合わせした瞬間、フックオフ。

全てが終わりました。一言、「あ~あ」

P1040811_R

そのバラシからゲストさんの巻への執念が再熱。私は邪魔しないようにボトスト。釣れますね~。

P1040808_R

すると、またまた巻きで40UPをGET。今日は、午前中から少し風が有るお蔭で、ポツポツながらも反応が有るので助かりました。

P1040812_R

最後にド定番エリアでジャスターシャッド3.2のDSをやると、サイズは選べませんが、手堅く釣れます。

KIMG0127.jpg

秋晴れの一日。今日もあっと言う間に終了です。徳升さん、松浦さん、一日お疲れ様でした。次はまた来年ですね。是非遊びに来てくださいね。

そして日々の事ではありますが、こうやって湖上から夕暮れを見ると、今日一日無事過ごせた事に、純粋に感謝できる自分が居るから不思議。

こうやって、今、自分や家族がご飯を食べれるのも、まさにこの琵琶湖の自然の豊かさのお蔭ですね。琵琶湖に感謝です。

1D2_6070-1

只今、10月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。