日別アーカイブ: 2014年7月17日

船長フロリダの旅・その⑤ バス釣り最終日

1

フロリダに滞在する日数は、それなりに長いがバス釣りは2日間のみ。そして、ガイドのジョンさんと相談した結果、2日目も同じパブリックレイクで狙う事に。

3

2日目は、何とBASSエリートの桐山プロも同船する事になり、二人からフロリダの釣りを教えてもらう何とも贅沢な釣りになります。

7

ちなみに、ガイドのジョンさんと桐山プロは20年近い付き合いらしく、桐山プロも彼からフロリダの釣りを教わったとの事でした。

2

たまにトップウォーターに飛び出してくるのが、アリゲーター。まさに動物園でしか見たことがない生き物が、悠々と普通に泳いでいるのも見ると、さらにフロリダで釣りをしている事を実感します。

6

ちなみに、今回の釣りは、BS夢釣行のテレビロケ。なので、この最終日は、とりあえずデカイのを捕獲するのが仕事。

4

前日に、そこそこのサイズを釣れるパターンは掴んでいたが、この日は、あえて、そのパターンはせず、サイズ狙いに徹底する事に。

5

なので、昨日釣る事ができたまずまずのサイズでは、カメラは回らず。サービスで写真を撮ってもらう程度。何ともハードルが高いロケになります。

8

フロリダは温暖な気候故に、夏は暑すぎるので、実はベストシーズンから外れており、決して簡単ではない状況。

そんな中でのサイズ狙い。実はこの前日との釣り方の変化がかなり勉強になりました。まさにサイズ狙いの釣りですね。

9-2

結果は、フロリダの地で吠える事ができました。詳しくはBSテレビ夢釣行を観てもらう事になりますが、この写真を見て貰えれば、大体の大きさが解るかも!!

日本的に言えば、楽勝のロクマル越えとなります!!放送を楽しみにしてほしいですね。

10

ストームが来る前の昼過ぎでロケは無事終了。帰り際には、まさにフロリダらしいエアーボートも走っており、ともにランチング。日本ではまずお目に掛かれないボートですね。

11-2

そして、帰り際には、ランチを買う為にジョンさんお勧めのお店に立ち寄りますが、まず自分だけでは、冒険過ぎて買えない雰囲気のお店。

12

お勧めは、BBQバーガー。地元ガイドがお勧めするだけあって、確かに美味しかったです。

13

そのバーガーを食べながら、再びモーテルまで送ってもらいます。最後に、ジョンさんと記念撮影。64歳にして、年間200日以上をこなすフロリダのバスフィッシングガイド。

フロリダと日本。国は違えど、同じフルタイムガイドとして、色々勉強する事ができ、また刺激を受ける事ができました。

色々大変な海外TVロケの成立、またフロリダならではのデカバス捕獲など、釣り人として達成感も大きかった。

しかしそれと同じくらい、60歳を超える本場のバスフィッシングガイドの生き方や考え方に生で触れる事ができた事は、今後の自分の生き方にも少なからず影響を及ばす事だろう。

P1030054

リブレでガイドをスタートさせる前に、一度は本場のガイドを受けてみようとテキサスでガイドを受けた。

それから20年以上の歳月が流れ、次はフロリダの地で、今の自分より20年歳を取ったジョンさんにガイドを受けた。

いずれ自分も歳を取っていく現実の中で、今回、色んな意味でジョンさんにガイドを受ける事が出来て良かったと思う。

これも紹介してくれた桐山プロに感謝、またこんな機会を与えてくれた番組またオーナー針に感謝したい。

昨日から、フロリダ・オーランドで開催されているアイキャストで、朝から晩までバタバタしております。

続きは、船長フロリダの旅・その6 アイキャスト開幕となります。お楽しみに!!