日別アーカイブ: 2014年3月18日

早春野池は!!

エクスプライド

今日は、朝4時に家を出て、早朝から野池巡りをしておりました。野池は水温が上昇しやすいので、琵琶湖に比べると、季節が一気に進む傾向に有ります。

なので、琵琶湖同様、野池の春爆を掴むには今から常にチェックしておく必要が有ります。

今日は主に4~5か所の野池をチェック。水温は10~12度と少し上がっている程度で、まだスポンは少し先。

しかし、デカイやつは浮き出しており、今日は、それらを狙っておりました。

P1000985

結果的には、全然反応せず。野池マスターの萩ちゃんもノーフィッシュをくらう程でした。

しかし、日々野池を観察している萩ちゃんとあるパターンを試しましたが、その効果は上々。その時だけ、明らかに魚が付いてくる。それまで全く無視していたのに。

これは面白い。野池ゆえに効果が出るパターンかも!!

なら、それに合うリグは、そしてワームは!!面白いネタはまだまだ有りますね。なければ、作れば良い訳ですから!!