3月12日、超久しぶりに湖上に出てきました。なんせ、朝からガチで釣りをするのは正月以来かも!!
という事で、様子を見ながら南湖を回る事に。
すると、木浜で7,3℃と水温が低い。これなら真冬と代わりません。やはり前日の雪と爆風が影響している感じ。
そこで、少しでも水温の高いエリア、淀んでいるエリアを集中的に探っていきます。ルアーはサーチ効率を優先して、バイブレーション、スピナーベイト、チャター系を使用。
すると、水温9℃のエリアでヒット。
がっつりバイブレーションを食ってきました。
さらに色んなエリアを巻き続け、40後半がヒット。他にもバイトが有るなど、巻くルアーによってその差が歴然。バイブレーションが一番反応が良かったですね。
またまた40後半がヒット。これももちろんバイブレーションです。引くレンジとスピード、これが重要ですね。
後半はやはりラバージグで掛けたく、ピンスポットでデカイのを狙うも、反応無し。そこで春のド定番となるジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8gをステイさせていると、グ~ンと重たくなるバイトが有り、40UPがヒット。
ジグは食わなくても、これは食ったみたいです。これから最後の生命判断はフィッシュのJHで判断しないといけないかも!!
という事で、久しぶりの湖上でしたが、反応は意外に多く、春の琵琶湖を楽しむ事ができました。
ゲストのTさん、お疲れ様でした。バイブレーション、単純だけにレンジコントロールが難しく、差が付くルアーですね。次はジグでガッツンやりましょうね。
そして、船長琵琶湖ガイドですが、3~4月の予定をまだ公開してませんでした。名古屋キープキャストで、船長、ガイドやめたん!!とかなりの人に言われ気づいた次第。申し訳ありません。
今年は魚探も変え、さらにGPSの精度も高めるなど、琵琶湖ガイドもガンガンやっていくので、是非遊びに来て貰えればと思います。
なお、ガイド空き日の確認、御予約はリブレ予約フォームよりご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)またはメールでご予約ください。ご連絡お待ちしております。