21日の琵琶湖。3キロオーバーが3本、トータル50UPは5本でした。

1

21日、昨夜から降り出した雨も朝には止み、久しぶりに暖かい朝となった本日。また風も無いので、デカイのが狙えそうな予感。

ゲストは、鷹野さんと高田さん。今日は琵琶湖全域の一発狙いという事で、迷わず北湖へGO。

2

ちなみに、今日は私を含め3人とも、今流行のマグナムスプーンのデヴューの日。超ワクワクしながらシャクリます。

すると、先発は鷹野さんにヒット。なんせ初めてなので、掛けた本人もびっくり。もちろん私も横で興奮もの。

3

何とファーストフィッシュからこれぞ北のバスと言える3300gのタヌキバスの捕獲に成功です。

4

噂どおり、デカバスキーラーのマグナムスプーン。他にもチェイスは有るので、その集魚能力は特別なものが有りますね。

5

鷹野さん。今日は、何が何でも一発を狙う。と朝から気合を入れていただけに、この一発でかなり満足したらしい。

6

初めての釣り方では、私もワクワクするもので、期待どおり50UPをGETできて、一安心。思ったより、楽にシャクれるので、これなら一日できそうです。

まあ~ソルトのジギングに比べたら、格段に楽ですからね。

7

しかし、釣れればこのサイズですから、バイトは多い訳ではありません。そこで、少しばかり気になるシャローをいくつか回ると、やはり可愛いサイズは飽きない程度に釣れます。

8

琵琶湖ガイド2回目の高田さんは、数釣りも大好き。

9

プロップ系にもガンガンアタック。シャローもタイミング次第では、かなり面白い感じでした。

10

そして、一通り数が釣れたところで、再びサイズ狙いでエリアを探していきます。

11

すると、またまた鷹野さんにヒット。かなり引きが強く、只管耐えるのみのロッド。

12

上がってきたのは、本日2本目となる3キローオーバー。もう見てるだけで惚れ惚れする北の魚です。

13

釣れているエリアはこんな感じ。ちなみに私と高田さんは、ラインブレイクや根掛かりで、貴重なスプーンをロスト。クランクやラバージグで何とか追いつこうと必死です。

14

しかし、ヒットするのは、鷹野さん。しかも、これもまたデカイ!!もう本人の笑い声が響きまくり。

15

そして、本日3本目の3キローオーバーとなる59,5cmの3800gを捕獲。

16

実に惜しい。あと5mmでロクマルの魚。しかし、大きさではなく、もうこのプロポーションに価値が有りますね。

17

もう、常に笑っている鷹野さん。実はこの前に2発バラシており、しかも、一発は特大級でした。今日は、一発で良いからデカイのを!!と狙う釣りを通していたので、かなり興奮したようです。

18

そして、ラストでも、きっちり50UPをGET。今日は4本で12キロ越えの鷹野劇場となりました。

鷹野さん、高田さん、今日は一日お疲れ様でした。最高の一日になりましたね。今日の目標の4キロオーバーには少し足りなかったのは、少し残念でした。次、また狙いましょう。

と言う事で、今流行のマグナムスプーンのデヴュー戦は大成功でした。次は、さらにタックルや釣り方、エリアの選択、ラインの入れ方等を十分に考えて、挑みたいと思います。

1D2_6070-1

只今、11月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。