24日の船長琵琶湖ガイドは!!

DSC_2662.jpg

本日は船長琵琶湖ガイドでゲストさんと湖上に出ておりました。朝から風もなく暖かい、まさに春らしいお天気の中、少しのんびりモードで準備。

ゲストさんとあれこれ話をしながら、準備をするこの時間帯は本当にワクワクします。

P1010010

しかし、ここまで穏やか過ぎると、逆に難しくなる時も多く、巻系が不発。そこでライトリグをしてもらうと、あっさり40UPをGETです。

P1010011

ジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8g。これからまさにド定番となるセットですね。

P1010012

前日と比べると、水温が上がっているエリアが多くなりました。この水温12度をマークしたエリアを集中して攻めます。クランク、ミノー、スピナーベイト、チャター、ラバージグ、バイブなど、二人で色々試していきます。

DSC_2663.jpg

すると、ベタなぎから少し風が吹き始めたタイミングで、突然ゲストさんのロッドがブチ曲がりで、かなり大きい様子。そして上がってきた魚を見て、二人でさらに興奮。かなりデカい。余裕のロク越え。

そしてネットを用意しようとしたとたん、何とフックオフ。ゲストさん、今までに無い感触だったらしく、こんな姿に!!

P1010014

その後何とか、復活してキープキャスト。

P1010015

クランクで45前後をGET。結構キワキワの浅い掛りです。

P1010017

あの感触だけが忘れられず、夕方になってしまいました。

それなりにバイトは有るのですが、ショートバイトが多かったです。

藤田さん、お疲れ様でした。色々あって今日は楽しかったですね。次は、もう少し柔らかいロッドを使いましょうね。また来月お待ちしております。

1D2_6070-1

只今、船長琵琶湖ガイド4月~5月中までを受付中です。

なお、ガイド空き日の確認、御予約はリブレ予約フォームよりご確認の上、リブレに電話(077-573-5656)またはメールでご予約ください。ご連絡お待ちしております。

3月22日(土)、三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容をGETNETTVで公開しました。是非、ご覧ください。