娘さん初ポッパーで初50UPを!!

7月4日の琵琶湖ガイド。ゲストは大阪からお越しの佐神さん親子。メインは何十年とオカッパリスタイルで釣ってこられたお父さん。今年の春から家族で釣りを再開されたようで、今回はバスボートで色んな景色の中で釣りを楽しみたいという事で遊びに来て頂きました。

この日は、風が吹いたり止んだりで、ややこしい空模様。お父さんの普段スタイルはスピーディーな釣りがメインとの事なので、この日はスピナーベイト、バイブ等をキャストして貰います。

しかし、ここ数日で放水が上がったので、魚も動いた様子。簡単には食ってきません。

そこで、少しの時間だけ、ライトリグをやって貰うことに。すると、タイミングよく息子さんにヒット。しかもデカイ!!

来たらデカイ!!息子さんが50UPをGETです。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)のジグヘッドでした。いつもなら、ここから待ちますが、今日は粘らないスタイルでいくので、ライトリグは終了。この間40分程度でした。

水深50cmから6mまで、色んな景色を巡り、その中で自分が好きなルアーをキャストしてもらいます

雨雲が接近する前にランチタイム。この雰囲気も普段にないので、家族で会話も弾みます。

午後からは、季節がらTOPを楽しむ事に。娘さんと息子さんは、ベイトキャストが難しいので、PEのスピニングでポッパーをポコポコしてもらう事に。

すると、お約束通り娘さんのみに反応が出ます。ギルはGETなるも、デカイバスも出るも、のりません。

しかし、ついにヒット。もちろん娘さんに!!これには、もう家族全員で驚き!!お父さんもかなり嬉しそう。

見事、ブリブリの50UPをGETで自己記録更新となりました。

水面下はウィード満載なので、獲れて良かった。みんなで大興奮でした。

ヒットルアーはバンタム・チャグウォーカー。昨年もかなり釣れたので、今年も期待できそうです。

その後も、エリアや釣り方で粘る事なく、色んなエリアで色んな釣り方を楽しんで終了となりました。

佐神親子さん、1日お疲れ様でした。既に家庭を築いておられるお子様達と、再びバス釣りを一緒にされるこの光景、自分にとっても本当に良い刺激になりました。何が本当に幸せなのか、今一度改めて思い知らされた1日でした。

お子様達がデカイのを掛けてファイトしている時のお父さんの笑顔は本当に素敵でしたよ!!自分も歳行った時、こんな感じで釣りができるよう頑張りたいと思います。

お父さん、次はまた必ず来てくださいね。お待ちしておます。