日別アーカイブ: 2019年7月23日

今からこのタックル使いますよ!!

本日は午前3時起床の4時から動いて、午後8時30分に無事帰宅。内容はロケハンで、毎度の事ながらアウェイなフィールドであれこれしておりました。

そして雨後曇りの天気予報でしたが、昼間は「あれ晴れてますやん!!しかも暑いですやん!!」「ついに夏、来ましたやん!!」というような空模様。と言う事はここからパターンが変わりますって事ですね。

ちなみに、最近琵琶湖で多用しているタックルをそのまま、持っていき、今日も多用しました。

ついに夏が来た!!となると、このタックルはあるパターンにおいてはかなり使う事になります。ですので、船長ガイドに来られる方は、これに似たタックルの準備をお願いします。

船長お勧めタックル。ロッドはゾディアス270ULプラス&2500番のリール。ラインはサンラインのキャストアウェイ0.8号、リーダーはフロロ8〜10ポンド。

軽いルアーをキャストするには、バランスが重要で、中でもロッドはかなり重要、ロッドは固くなれば成る程、キャストフィーリングは悪くなるので、注意が必要ですよ。

使用目的は、最近ではジジルで使っておりますが、これからはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグによるI字引き、または表層トウィッチがメインとなります。

先日のゲストさんは一番バイトを多くとっておりましたが、やはりジャスターフィッシュ3.5のネイルリグでした。

この喰わせサイズとなるジャスターフィッシュ3.5を、よりロングキャストでき、かつデカイのを掛けて、確実に捕るには、PEセッテイングは不可欠となります。

リザーバーではワカサギ、琵琶湖ではアユ、ハスパターンとリンク。特に今から北湖ではかなり活躍するでしょうね。

さあ〜明日から暑くなりそう!!もちろんこのタックルスタンバイです。