日別アーカイブ: 2019年7月24日

24日の琵琶湖、ドスンと10XDやスピナーベイトで連発!!

7月24日の琵琶湖ガイド。ついに梅雨明けとなったので、暑いのを覚悟していざ湖上へ!!ゲストさんと相談して、今日は広く探りながら巻いて当てていく作戦を決行します。

使用ルアーはディープX300から10XDまでを使い分け。どちらかと言えば、10XDがメインとなります。

昨年からバス釣りを始めた高田さん、まだクランクベイトで釣った事がないのに、いきなり10XDを巻き続ける事になり、頑張ってもらいます。まだ若いので、これらのパワーの釣りは燃えるようです。

すると、ついに「きた〜!!」と高田さん、大興奮!!しかも、軽く50オーバー。その姿を見ると、さらに興奮して、グリグリ巻き続け、ボート際でポロリ!!

次の瞬間、「え〜マジ!!」と全員が叫ぶ事に。

こうなると、もう完全に10XDの虜となり、頭に水をぶっ掛け、延々巻き続ける、船長ブートキャンプと化します。すると、またまたヒットするも、バレ!! この状況下で2回もヒットした事自体お見事でした。

これで、巻きパターンは確定したので、色んなスポットを回って巻きまくり!!

すると、ドスンと来ました〜!!草村さん、ナイスサイズをGET。

本日の巻きパターンでの喰わせどころが解ると、またまたヒット。これもデカイ!!

ブリブリの50UPをGET。

草村さんのタックルは、ロッドはエクスプライド172MH、リールはメタニウムDC、ラインは14ポン
ド ルアーはBカスタム21gでした。

夏空になったものの、程よく風が有るので良い感じ。濁りがキーとなるエリアを回っていきます。

すると、またまたヒット。これもえ〜サイズです!!

ブリブリのナイスサイズをGET。これもスピナーベイトのスローローリングで喰ってきました。

その他、ライトリグで可愛いサイズが釣れましたが、サイズ狙いは作戦通り巻きが的中でした。
やはりハマれば琵琶湖は面白いですね〜!!

ご覧のように、水温も一気に上昇、さらにウィードもグングン成長しているので、今後は、さらに夏らしいパターンが濃厚になってくるでしょうね!!

草村さん、高田さん、今日は玉砕覚悟の巻き巻きブートキャンプツアーお疲れ様でした。かなり楽しめましたね〜!!次は、もちろん玉砕覚悟の靴べらブートキャンプツアーに行きましょうね!!

只今、船長琵琶湖ガイド、8月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。