7月8日の琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの徳永さん。昨夜、新幹線で来られリブレIN。昨年の秋に来られ琵琶湖の魅力に取り憑かれたようで、結果今回も一睡もできず、興奮気味でスタートです。
まずはこの時期の旬な釣りに挑戦してもらうべく、ポッパーからスタートです。
ローライト気味で雰囲気は良い感じです。しかし、この雰囲気に騙されたらダメなので、自分の中で、反応がない場合の見切る時間を設定します。
そして、出るならこの辺り!!と読んでいたスポットで自分のチャグに水面炸裂。結果はファイトの末、ジャンプでさよならとなりましたが、昨日とは違う状況。
なので、テンポよくここぞ!!というスポットを回っていきます。
すると、ついにゲストさんのロッドがぶち曲がりますが、しかもデカイ!!そして魚のサイズが見えたとたん、ゲストさん、硬直状態。
ボート際での強烈な突っ込みにも耐え、無事GET。その魚は、56cmでゲストさんにとって自己記録更新となりました。
関東フィールドではまずトップはしないとの事。なので、このサイズがトップで釣れた事に感動の嵐となったゲストさんでした。ヒットルアーはバンタム・チャグウォーカー。
これはマジで釣れるポッパーで自分は気に入っている。
その後も、反応はあるも、お決まりのフックアップまで持ち込めないバイトが続き、予定よりはるかに長い時間、ポコポコしておりました。
そして午後からは、沖のウィードを攻略する事に。昨日の傾向から、ある程度の喰わせ方は解っていたので、ゲストさんも自分も、ジャスターシャッド4.2弱チューンのジグヘッドで釣っていく事に。
そして、ナイスサイズをGET。バイトの出方も昨日と同じなので、昨日同様、これは狙えるパターンである事を確信します。
そして、ゲストさんのロッドが曲がります。またまた余裕の50UP、しかし、最後のボート際でフックオフ。これはマジ惜しかった。
自分はジャスターシャッド4.2弱チューンのジグヘッドでナイスサイズをGET
そして、ついにゲストさんもGET。惜しい、寸止めフィッシュ!!
ともに、ヒットルアーは、ジャスターシャッド4.2弱チューン&スウィングヘッド1.4g
カラーは野エビブルーでした。このセット、かなり反応はありますよ。
その後もゲストさんは2本ヒットまで持ち込むも、ファイト中にフックオフ。もちろんいずれもデカイので実に惜しい。
喰わせるリズムはできていて、反応は出ているだけに惜しい結果となりました。
という感じで、いつも通りあっと言う間に夢の時間は終了です。キャッチ率は置いといて、バイトは多かったので、今日は1日楽しむ事ができました。
徳永さん、お疲れ様でした。自己記録更新おめでとうございます。また秋にでも遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします