日別アーカイブ: 2019年7月19日

18日の琵琶湖、フォローが効いた。40後半が18本、まさにボコボコでした

18日の琵琶湖ガイド。琵琶湖合宿2日目、空模様はご覧の通り、ローライトで良い感じです。この日はまず、昨日、反応はするものの、フックアップまでいかない魚を獲る、フォローパターンを試してみる事でワクワク。

さらに、ゲストさんも、本日のフォローパターンに挑戦するべく、昨夜、ブンブン大津店で、わざわざラインを巻き替えに行った程の気合の入れようです。二人で朝からテンション高くスタートです。

まずは、魚の反応を見てみるべく、ポッパーからスタートします。


昨日同様、やはりポッパーに反応はあるものの、食いが浅く、キャッチ率の効率が悪い。そこで、フォローパターンとなる、バンタム・ジジル(I字系)を投入。すると、予定通り、バイト多発。

まさに湧いてくる感じで、バイトも丸見えでかなりエキサイト。サイズも40後半ばかりでかなり楽しい。

ゲストさんも、ここまで反応が激変する事にビックリ。

ブリブリのナイスサイズをGET。

もう、バンバン当たってきます。

ちなみに、このシマノのジジル。ゲストさんはまさか琵琶湖でこれがはまるとは思わず、持ってこず。他のI字系でやっておられましたが、あまりのバイト数が違うので、レンタル中。それからはボコボコ。

色んな状態の魚が混在しております。ドアフターの50UPをGET。あまり言いたくはないが、実は色んなコンディションが釣れるスポットはキーになります。

ゲストさんがボコボコタイムを楽しんでおられる間、あえて自分は他のルアーで反応をテスト中。これが面白いぐらい見切るので、今後において、かなり参考になりました。

釣れれば、殆ど40後半なので、かなり楽しい。昨日、あえて色々広く探っておいて良かった!!

さあ〜これは50UP、いったか〜!!

49cmの寸止めフィッシュ!!今日はこのクラスが多い。

ちなみに、ジジルでの釣り。かなりキスバイトが多いので、より魚を獲りたければ、フック交換はマストですよ。今回、自分がカルティバ・STX38の#8&#10に交換しておきました。

時折、大粒の雨が!!こうなると、魚は沈みますが、そこにレンジを合わせれればOK。

ゲストさんも、その辺りをうまくアジャスト!!するとロッドぶち曲がり!!

これもナイスサイズ!!

さらにさらに釣れまくり!!

色んな状態がいるからバイトが続くんです!!このコンディションの50クラスが入ってきた感じですね

ゲストさん、本来の琵琶湖を満喫中。え〜日に当たりました!!

ジジル炸裂!!この日はまさに他のI字にはない、見切られにくいアクションが効いた1日となりまし
た。

この日は50UPの数は入らなかったもののの、40後半だけで18本。他に、バレた数を入れればプラス10本程。まさにジジル様様で、琵琶湖炸裂な1日となりました。

鈴木様、2日間お疲れ様でした。良い日に当たりましたね〜!!これでまた琵琶湖通い、止められませんね〜!!しかし、前日に色んなパターンを見た上で絞れたのと、フォローパターンがあったので、2日目の炸裂があったように思います。

2日間あれば、この様に一緒にパターンを煮詰めていけるので楽しいですね。今後ともよろしくお願いします。秋は東北出張があるので、その時、また遊びましょうね!!

只今、船長琵琶湖ガイド、8月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

17日の琵琶湖、ポッパー、ミノー、クランクでハードベイトな1日

7月17日の琵琶湖ガイド。ゲストは東北からお越しの鈴木さん。昨年から年に一回の琵琶湖遠征をスタートされ、今年は2回目で2日間コース。前日から飛行機で前入りされたので、もう興奮が抑えきれない様子の中スタートです。

まずはいつも通り、ポッパーからスタート。するとボイルも多く、さらにルアーへの反応もありますが、どうもノリが悪く、中々、フックアップまでいきません。ルアーを完全に見切っている感じも多く、とりあえず釣るなら、フォローベイトが必要な感じです。

そんな中、何とかトップーで出そうと頑張って貰い、ようやくゲストさんにヒット。ボート際での突っ込みも上手にかわしておられます。

ナイスサイズをGET。無事に琵琶湖初バスをGETして頂きました。

予報では午前はローライトでしたが、晴れ間が見ててきたので、次なるパターンを試していく事に。2日間あるので、今日は、とりあえず色んなパターンで、琵琶湖を楽しんでもらう作戦です。

フラットウィードをジャークベイトで流していくと、ゲストさんにナイスサイズが入ります。

自分もGET。確実に魚は散らばっていきつつあるのは間違いないですが、魚の濃いエリアと薄いエリアははっきりしている感じですね〜!!

暑くなってきたタイミングでランチへ!!ゲストさんにとって、バスボートで行けて、美味しいランチが食べれる環境に感動された様子。

しかし、ここでゲストさんに忠告を忘れており、気が付いた時は大盛りを注文されておりました。ロータリーピアのご飯はボリューム満点なので、ダイエット中にはかなり脅威の量となるので、注意が必要です。

そしてランチ後は程よい風が吹いており、心地よい湖上となりました。そんな中で、お次はクランキングに挑戦して貰う事に。

東北エリアでは中々味わえない、ワーミングクランキングを伝授させて頂くと、やはりこの感触が新鮮でかなり楽しいご様子。この釣りに関しては、かなり喰わせた感があり、自分も大好きなです。

この日は、トップの時も同じでしたが、どうも喰いが浅い感じ。バイトは有るもフックアップまでいかない、いってもバレる感じ。そんな中、ゲストさんにヒット。

釣れれば40後半のナイスサイズ。この魚は傷一つなくヒレピンで格好良い魚でした。

と言う感じで、琵琶湖合宿初日はハードベイトがメインとなり、色んなパターンで広く探ってみました。そんな中でも午前のトップでの釣り。反応はあるも、フックアップまでいかない魚が多すぎる。

翌日はこの魚を根こそぎ釣れば、1日の漁獲高はOKって感じ。既にそのパターンは有るので、翌日もローライトで風がない事を期待して、初日は終了です。

大変お待たせしました。やっと翌月分のガイドをオープンさせて頂き、strong>船長琵琶湖ガイド8月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。