日別アーカイブ: 2019年7月28日

28日の琵琶湖、北湖やりきりブートキャンプコース

7月28日の琵琶湖ガイド。今日はゲストさんと相談して、北湖ブートキャンプコースにご案内です。

と言う事で、今日の具材はこれがメイン。10XD系のディープクランク、10Z前後のスピナーベイト、そしてマグナムスプーン。今の琵琶湖、普通にやっても難しいので、これぐらいが丁度良い感じかも!!

今日は迷いはありません。只管キャストしてもらうだけ!!日曜日の琵琶湖北湖、有名はスポットはボートだらけで、入れる隙間無し。ピンだけに、南湖より釣りずらい面もあります。

しかし、そこはタイミングを見てアタック。居ても喰わない魚も超リアクションで何とか喰わそうと頑張ります。

そして、ついにゲストさんの10XD系クランクにヒット!!グングン引き、水面に出てきたのは、余裕の50UP。まさか早々簡単にヒットするとは思って無かったゲストさんはかなり緊張気味!!

すると、ボート際のジャンプでフックオフ。これはマジで勿体ない。しかし、これで他のボートの後でも反応する事は解ったので、テンション上げて巻きます。

ついに夏本番。昼間の湖上はプレジャーで大賑わいです。

今日のゲストさんは、確実に魚を掛けているので、テンションは維持。只管キャストで乳酸は溜まっていきます。すると、ゴンとまたまたヒット。

しかし何故かフックオフ。10XD系は確かにバレが多い。次はタックルバランスを少し見直さないといけないかも!!

朝から延々トライしていると、流石に疲れるので、休憩がてらに投入するのは軽めのラバージグ&ジャスターシャッド3.2の弱チューン。超ズルズルしてステイ。すると、明確に食ってきます。

ゲストさんは完全に巻きモードになっており、キープキャスト

そして、ついにブリブリの2キロオーバーをGET。21gのスピナーベイトでした。これはまさにゲストさんの粘り勝ちですね。お見事でした。

自分は軽めのジグ&ジャスターシャッド3.2弱チューンのセットでナイスサイズを追加、それで終了となりました。

比米さん、北湖ブートキャンプお疲れ様、1日やり切りましたね!!あのクランクの魚はマジで惜しかったですね〜!!秋は、マグナムツアーが始まりますので、スタンバイよろしくお願いします。

(船長使用タックル)

ロッド:シマノ・エクスプライド165LBFS
リール:シマノ・アルデバラン
ライン:サンライン・FCスナイパー10ポンド
ジグ:プロズファクトリーの5〜7g
ワーム:ジャスターシャッド3.2(弱チューン)

7月27日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開です。毎年、夏の池原ダムロケでは、ピュンリグの丸見えバイトを楽しんでおり、今年もそれを楽しみに行きました。

しかし、減水から一気に、日に日に増水する日に当たり、ピュンリグに反応が乏しい状態に直面する事に。そこで、同じルアーながら、ある使い方を試してみると、そこから激変の無限バイトで入れ食いに。

このセットは、フィールド問わず反応が多いので、皆さんのフィールドで試してみて下さいね。
まずはその前に、この放送をご覧になり参考にして貰えればと思います。

只今、船長琵琶湖ガイド、8月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。