14日の琵琶湖ガイド、喰わせ方次第でバイト多発な1日でした。

4月14日(日)の琵琶湖ガイド。ゲストは三重からお越しの井上さん。昨年の10月にガイドに来て以来釣りをされていないらしく、今日が初釣りとの事。昼前から雨模様の為、雨が強くなれば終われるように、今日は早出のスタート。

ちなみに、雨具にするか、防寒にしようか!!と一瞬悩む程、寒い朝となりました。

相変わらず、烏丸沖は大船団。もちろん一切近寄らず、他のエリアで釣りを開始。

冷えた朝なので、浅いエリアはどうかな!!と考えましたが、おいでおいで!!と言うかのようにガラ空きエリアだったので、様子みがてらやってみます。

すると、あっさりGET。

しかも連発モード。ちなみに、釣り方はジャスターシャッド4.2の弱チューンでのボトストで、ハードボトムスレスレをスイミングさせると、明確にガツガツ食ってくる感じでした。

昨日の反応からも、弱チューンのボトスト、これ面白いです。

ゲストさんは、やはり初釣りとあって、なかなかリズムが出ず苦戦気味。フィーディングで簡単に食いそうなエリアを探して回ります。そのお供は豆乳のジュース。これ美味しかった!!

さあ〜いつもの時会いタイムは、サイズ狙い。と言う事で、きちんとポーズいれて、丁寧に丁寧に探っていくと、狙い通りえ〜サイズが入りました。

フッキングもパーフェクト。

ヒットルアーはこれ、ジャスターシャッド4.2の弱チューンによるボトスト。カラーは野エビブルー、ジグヘッドはスウィングヘッド1.8gです。

その後も、色んなスポットをグルグル回っていくと、ついにゲストさんにヒット。

見事、今年の初バスGETとなります。自分もゲストさんも、これでホッとします。

お口には、ジャスターフィッシュ3.5のDS。ある程度、居る場所が絞れれば、3.5のDSはマジで手堅いです。

この時期のメスは偏食気味なので、うまくアジャストしていく必要はありますが、それが解ればドスンと入ります。

弱チューンのボトストでダメなら、基本のジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.8gのセットに変えてGET。カラーはド定番の青ジャコ。

連発モードでブリブリの50UPも入ります。ちなみにゲストさんにも50UPがヒットするも、ファイトの末、ジャンプでフックオフ。今は一発ミスると、後が難しい!!

バイトが遠くなるタイミングで、再びジャスターシャッド4.2の弱チューンボトストに戻すと、またまたドスンとデカイのが入りました。今日のこの釣れ方から、同じボトストでもフィッシュと弱チューンは使い分けは必要ですね。

ヒットカラーはグラスフラッシュで、来月発売予定のNEWカラーでした。

そして、本降りになる前に終了です。井上さん、1日お疲れ様でした。知らず知らずのうちに、ステイの間が無くなっていたり、シェイクが早かったりと、ほんの少しの差が大きな差になりましたね。来月、是非リベンジに来て下さいね。よろしくお願いします。

と言う事で、今日は、難しいけど、喰わせ方が解れば釣れる感じの1日でした。スポンが絡む時期はほんの少しの差で喰う喰わないが激しいので、できるだけ同じような動作をお勧めします。

琵琶湖に来られるなら、ジャスターフィッシュ3.5 & 4.5、ジャスターシャッド4.2のご用意よろしくお願いします。

船長使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.8g or 1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2 ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド5月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトストは、この動画をチェックですよ〜!!

ジャスターシャッド4.2の弱チューンについてはこの動画をチェックです。