月別アーカイブ: 2019年3月

琵琶湖のメインベイト、あのカラーが復活 ! !

今日は午後からブンブン大津店にお邪魔しておりました。先週、工場から上がってきたオリカラが有りまして、早速店頭に並んだものが、ブンブンのオリカラです。

琵琶湖フラッシングハス。6〜7年前にリリースしたカラーで、今回再注文頂いたカラーです。琵琶湖においてはオールシーズン使えるカラーで、琵琶湖においてはメインベイトの一つです。

前回はジャスターフィッシュ4.5&5.5でしたが、今回は3.5&4.5でのリリースとなります。なので、まさに今、手堅く釣れているジャスターフィッシュ3.5では初のリリースとなるので、琵琶湖ではかなり重宝するでしょうね。

フラッシングというだけあって、お腹側には大小ことなるサイズのラメが多く入っており、背中のブルーとの差が際立っております。

昨日の琵琶湖ガイドではローライト&濁りの為にコアユに好反応でしたが、そのカラーローテーションの一角に入っていたのが、プロブルーでした。

透明度が上がれば、また反応が期待できます。

ブンブンオリジナルカラーとなる琵琶湖フラッシングハスがジャスターフィッシュ3.5&4.5で復活したので、是非試してみて下さいね。よろしくお願いします。

爆風予報で湖上勤務は中止!!

今日は遠征のゲストさんだったので、昨日の時点で順延を決定しました。なんで昨日の雨で、ずぶ濡れになった物を乾かし作業中。

毎回、ガイドの中止&順延の判断は難しい。予報を見て、さらに天気図を自分で見て、さらにさらにゲストさんのニーズを読んで、総合的に判断します。

実は、琵琶湖全域で爆風となれば、総合的判断の前に中止の判断ができるのですが、琵琶湖の場合、風向きによっては余裕で釣りができる。

さらに、ゲストさんの年齢や、キャリアによっては、総合的判断が必要になるから、本当に難しい。

自分が昔、毎週のように日本海ジギングに行っていた時も、この船長の総合的判断に助けられたり、イラっとする時が有りました。ちなみに、そのイラッとしたのは、自分が若い時で、今から思うと、若さ故に思った事ですね。

さあ〜今日できる事やらないと!!

30日の琵琶湖ガイド、ボトストで連発でした

3月30日の琵琶湖ガイド。魚よりも人間のテンションが上がるローライトでのスタートです。

相変わらず、烏丸沖は大船団。もちろんそれを避けたエリア選びから釣りを開始。

できるだけボートが居ない不人気エリアで、フィーディングスポットになりそうな小場所を回っていくと、数カ所目でピンポン!!

今日も手堅くジャスターフィッシュ4.5ボトストです。

こんな可愛いサイズも混ざってきます。流石、フィーディングスポットかな!!

と油断していると、ナイスサイズも釣れました。

ヒットルアーは、全てジャスターフィッシュ4.5のボトスト。

ゲストさんは、バイトが出ず苦戦気味。ミドストやボトストは、しっかりロールさせて誘う必要が有るので、ロッドはかなり重要!!さらに、ラインスラックを利用する事も重要です。

その辺りを意識して実践してもらいます。

すると、ヒット!!

ゲストさん、価値ある一本をGET。

タイミングが合えば、連発モード!!

横着したら釣れませんが、きちんとやると反応が出るのが面白い。

もちろん、お口の中にはジャスターフィッシュです。

ゲストさん、このキーパーサイズの前に、本日一番のナイスサイズをファイト中にフックオフ。これは獲って欲しかった。

ゲストさんも少しコツが解ってくると面白くなるもので、雨が本降りになる中でも、最後までキャストを続けてました。結果的に、バラシが無ければ、二桁いけましたが、少し及ばずで終了です。

山崎さん、1日お疲れ様でした。今日、覚えたあの感じ、来月に復習しながらボコボコ釣りましょ!!

ちなみに、今日、一番バイトが多かったのは、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4g。さらにコアユがベストでした。

ローライトかつ濁りが少し入っていたので、フラッシングカラーが良かった感じですね。

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド

大変お待たせしました。只今、船長琵琶湖ガイド5月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトストは、この動画をチェックですよ〜!!