日別アーカイブ: 2019年4月6日

最大62cm 4キロオーバーもGET、午後から高反応な1日

4月6日の琵琶湖ガイド。大潮にあたる週末なので、大混雑を覚悟して、いざ湖上へ。しかし、比較的ノーマークだったエリアにもボートが多くなっており、なかなか自分のラインやスポットに入れず。

そんな中、何とか絞りだすも、サイズダウン。このサイズからエリアを見切って移動を繰り返すことに。すると、なかなか難しく、反応が出ません。やはり大潮は苦手!!

今日は昨日と違い、まだ穏やかな湖上なので、早めのランチで湖上マックにする事に。

そして、ランチ後は午前中よりも、少し深いスポットを探っていくと、反応が出だし、ゲストさんにヒット。

ナイスサイズをGET。

手堅く釣れるジャスターフィッシュ4.5のボトストで、カラーはコアユでした。

反応が悪くなると、ジャスターフィッシュ3.5のDSを投入。するとあっさりナイスサイズがヒット。このローテーションが良い感じ。

午後からは、次第に風が吹き始めますが、釣りは余裕でできる程度。しかし、これにより魚が反応するレンジに変化が出て、それにアジャストしていきます。

少しステイ時間を長くして貰うと、ゲストさんにヒット。

これもナイスサイズ、どんどんサイズUPしていく良い流れ!!ジャスターフィッシュ3.5のDSです。

すると、タイミング悪く自分が62cm 4200gを捕獲する事に。

水深5m前後をボトストしていると、ひったくる明確なバイトが出ました。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gの手堅いセット。ちなみに、カラーはスパークワイン。風で少し濁りが入ってきており、シルエットをはっきりさせる為に、このカラーを選びました。

さらに50UPも追加。

こちらは、ジャスターフィッシュ3.5のDS。こちらはやはりステイでのバイトでした。

という事で、午後から反応が良くなり、50UPから4キロオーバーも入るなど春らしい釣果となりました。しかし、風の吹き始めや、弱くなったタイミングなどで、ボトストとDSでのロングステイのローテーションが効いた感じです。

鵜山さん、1日お疲れ様でした。また月内、狙いにいきましょう!!そして動かし過ぎに注意ですね(笑)

使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5
ヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g

只今、船長琵琶湖ガイド5月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトストは、この動画をチェックですよ〜!!

ジャスターフィッシュのDSはこの動画で!!

反応多くなってきましたよ

午後から反応多くなってきましたよ。サイズも良くなってきた。よしよし。

ゲストさんにもナイスサイズが入りました。ボトストとダウンショットのローテが良いです。

まだまだ反応有るので、デカイのを狙っていきますよ。

大賑わいな湖上で

今日は天気も良く、大賑わいな湖上。水温も上昇して良い感じですが、意外に渋いです。

何とか魚は触れてますが、サイズが下がった感じ。

今日は荒れて無いので、湖上マック。久しぶりなんで美味しい。午後からサイズ狙って頑張ります。