日別アーカイブ: 2019年4月13日

13日の琵琶湖、午後からメスの連発で楽しめました

4月13日の琵琶湖ガイド。ゲストは常連の鵜山さんでスロースタート。毎度の事ながら、こちらもゆっくり用意でき、ボ〜ッとする時間が有るのが何気に大好き。

今日は天気も良く、予報では風も強く無いので、有名ポイントは大船団。勿論、それらを避けて釣っていきます。水温は上昇傾向にあるので、後はタイミング待ち。

最初は3m前後を釣っていくも、反応が乏しい。そこで、少し下げてみる事に。

すると、突然ゲストさんのロッドがぶち曲がりで、ドラグも鳴りまくり!!

ブリブリの50UPをGET。決してバイトは多くは無いですが、少し深いとろこでのメス狙いが的中。

お口の中は、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.8gを丸呑みでした。

ランチは湖上マクド。今の時期で、お天気が良いなら、これが最高です。

午後は、少し深いスポットに集中して、転々と探っていくと、明らかに反応が多くなっており、ゲストさん、またまたブリブリの40後半をGET。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.8g。カラーは少し濁りがあるエリアだったので、青ジャコをセレクト。

少しバイトが遠くなると、お次はこれの出番。食い渋ったメスに口を使わすなら、止めて誘えるジャスターフィッシュ3.5のDSが最適。すると、このローテーションが効果抜群で、バイト多発。

ゲストさんのロッドがぶち曲がります。

ブリブリの2キロオーバーをGET。長さは寸止めフィッシュでした。

お口には、ジャスターフィッシュ3.5の青ジャコ。今日は、青ジャコにバイト多発です。

反応は続きます。

今日はメス狙いが的中で、サイズも良い感じ!!

そうなると、動かし過ぎたら飽きません。ゲストさんも、その辺りを意識して、ステイの間をきっちり入れたのが良かったみたい。ジャスターフィッシュ3.5のDS、仕事してくれますね。

自分も、一応ナイスサイズをGET。

昨日、反応が良かった、ジャスターシャッド4.2弱チューンのボトストでGETです。

今日は結果的に、昼前から少し吹いていた冷たい北風が弱くなり、少し寒さが和らいだ時間帯にバイトが集中した感じです。このタイミング次第ってところが春らしいです。

鵜山さん、1日お疲れ様でした。今日は釣れれば、全てブリブリのメスで、引きも楽しめたので、良かったですね。次は来月、また狙っていきましょうね。

船長使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.8g or 1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2 ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド5月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトストは、この動画をチェックですよ〜!!

ジャスターシャッド4.2の弱チューンについてはこの動画をチェックです。

ゲストさんにブリブリの50アップが。

今日も手堅く仕事してくれております。ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.8gのセット。

ゲストさんにブリブリの50アップが入りました。バイトは多くはないですが、くればデカイので、やりきらないとね。