日別アーカイブ: 2019年4月24日

24日の琵琶湖ガイド、午後からバイト多発!!レンタルで行った時に困らないようなレッスンガイド

4月24日の琵琶湖ガイド。今日はゲストさんが朝のJRで来られたので、スロースタート。結果、湖上に出たのは9時過ぎになりました。

とりあえず、まずは手堅く釣ってもらうべく、ジャスターフィッシュ3.5のDSからやって貰うとあっさりナイスサイズをGET。

自分もナイスサイズをGET。相変わらず手堅く釣れます。ゲストさんは、ネオンアユ、自分はグラスフラッッシュ。いずれもネオン系が良いみたいです。

このままこの手堅い釣りを続けていれば、釣果は上がりそうですが、今日の本来のオーダーは、ゲストさんがレンタルボートで行かれた時に再現性がある釣りを色々レッスンするのがメインなので、この釣りはこれにて終了です。

お次は、フリーリグ。昨日見つけていたベイト山盛りハードボトムをチェックすると、ゲストさんのロッドがブチ曲がり。

ナイスサイズをGET.

ヒットルアーは、これ。ジャスターシャッド4.2の弱チューンにオーナーばりのシンカー7g(プロト)カラーはタックルベリーのオリカラ、紫ベリーでした。

映像はこんな感じです。

そして、午後はゲストさんの一番のレッスン希望でもあるジャスターフィッシュの
ボトストをがっつりやって貰う事に。すると、あっさりヒット。

ナイスサイズばかり!!初めての釣り方で釣れたので、ゲストさんテンション上げ上げです。

コツが解れば、やり続ける事ができ、さらにバイトが出ます。しかも、でかい!!

50UPをGET。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのセット。カラーはスパークワインでした。

さらにヒットは続きます。

これもナイスサイズです。

自分もナイスサイズをGET。

ヒットルアーはこれ、ジャスターシャッド4.2の弱チューンのボトストでした。この可能性、かなり感じております。

と言う事で、メインとなるボトストレッスンでは50UPを含むナイスサイズが連発したので、ゲストさんには良い練習になったと思います。

山本さん、1日お疲れ様でした。次、レンタルで行かれた時は、是非試してみて下さいね。

昨日、一本の動画を公開させて頂きました。そしてその動画ですが、実は、今週末の4月27日(土)三重放送「ルアー合衆国」がゲットネット&カルティバで放送されますが、そのロケ本番に向けておこなった練習最終日の模様を一部収録した内容となっております。

超リスキーな早春の津風呂湖でのロケ。自分にとって経験が無かったので、合計2日間も練習しました。今回はそんな練習最終日の模様です。是非、ご覧ください。

只今、船長琵琶湖ガイド5月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。