日別アーカイブ: 2019年4月5日

最大3キロ、全員安打。荒れた中でも連発でした

4月5日 本日は(株)オーナーばりチームと湖上勤務。中道社長と一緒に琵琶湖に出るのは5〜6年ぶり。さらに息子のヒロヤさんも一緒に来られ、彼にとっては初めての琵琶湖バス釣りとなるので、もうテンション上げ上げです。

昨日の爆風も止み、穏やかな湖上。一番気になっていた風が収まっただけでも、気が楽になります。

しかし、毎度のごとく、風が吹き出し、どんどん強くなってきます。しかし狙い通り水温が上がる時間帯で反応が出だし、ヒロヤさんにヒット。

ナイスサイズをGET。初の琵琶湖バスに感動されるヒロヤさん。

ヒットルアーは手堅いジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4g。もちろん、全てオーナーばり製品です。

続いて、開発の井上さんは50UPをGET。

お口の中は、もちろんジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gによるボトスト。

狙っているのはブレイクのショルダーに点在するハードボトム。このラインを効率よくボトストで探っていく感じです。

そのハードボトムのキワキワ泳がす感じ。「船長、これ結構難しいテクやな!!」とおっしゃっていた中道社長ですが、ロッドワークが良い感じになってきた時に、ロッドがぶち曲がり。

冷静なファイトで魚を寄せてくる社長。しかもデカイ!!前回同様、ネット係になった井上さんの方が緊張している感じ。

見事、ブリブリのデカイ魚を捕獲。54cmの3キロフィッシュ。

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ4.5のボトストです。これで全員安打。

そして、少し反応が遠くなったタイミングで、少しずつ色んな事を試していくと、再び井上さんにヒット。

今日はきたらナイスサイズばかり。

ちなみに、この魚の前にもバイトがあったらしく、フィッシュと違う反応が出たのがこれ。ジャスターシャッド4.2のボトストでした。ジグヘッドは同じく、スウィングヘッド1.4gです。

このローテション有りですね。さらに弱チューンのボトストも有りですよ、きっと。

そして、全員でそれを試してみると、お次はヒロヤさんにヒット。しかも超デカイ。全くよって来ない。

その魚はこれ。デカすぎて入りません。ウエイトを測ると10キロでした。琵琶湖は凄いですね。

その後も、まだ釣れそうな感じでしたが、風がドンドン強くなってきたので、一旦ランチに行く事に。

この強風の中、耐えながらも全員魚をGETできたので、焦らずのんびりとランチタイムを楽しみます。

しかし、時間の経過とともに、外はドンドン白波が高くなってくる様子。最近の琵琶湖、マジ荒れすぎですね。

という事で、社長的にはもう最高に楽しめたらしいので、これで気持ちよく終了とさせて頂きました。

中道社長、ヒロヤさん、井上さん、激荒れの中お疲れ様でした。次は鮎釣りが終わった季節に、また遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。

使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5
ヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g

大変お待たせしました。只今、船長琵琶湖ガイド5月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトストは、この動画をチェックですよ〜!!