春に近づく雨を見ながら、船長の呟きタイム(笑)

おはようございます。今日は朝からガッツリと雨が降っております。久しぶりの本降りなので、魚にとって、春に向かうスイッチになるでしょうね。シーズンに入ると、実釣も忙しくなりますが、それに比例して、付随する作業も右肩上がりで増えてくるので、「あ〜!!もう貴重なオフは終わりか〜!!」と少し未練があります。

まあ〜愚痴にはなりますが、作業量は右肩上がりになりますが、利益はそれに準ずる訳では無いので、どうなの!!と思う事は多々。さらに、今、確定申告を進めており、数字の確認作業中ですが、まあ〜利益率で見ると、これもどうなの!!って感じ。

まあ〜この利益率と市場規模、大手が参入しないのも納得できるし、そのお陰で、自分のレベルが商売できているから、微妙な感想となりますね〜!!

しかし、自分の中では、これは作業で、最終的にお金に変わらないと、自分の中では仕事として認識しずらいので、決算の数字は大事。好きな事で飯を食っていると、自然と数字に緩くなるので、それが、どこかで人生を狂わせる。

利益率と市場規模、これが健全または将来性があれば、多少緩くても、渡っていけるが、自分のいる立ち位置はバランスのみで立てているだけ。本当にそれだけ。これは自分の努力不足も多いにあるから、まだまだ頑張る必要がある。

これもGETNETを立ち上げた時は、このバランスの危うさで悩む事も多々あった。しかし、年齢という経験を積むと、良い面もある!!悩みを引きずらない。だって悩んでも解決しないから!!商売で言えば、悩んでも一銭にもならないから!!それよりも行動するのみですね。

今日も、7時30分には作業開始。今、9時半で一旦コーヒタイム。その時に、このブログを書いている訳で、その後も延々夜中まで続きます。ちなみに、今日やっている作業が仕事になるかどうかは、何ヶ月も先になる数字で決まる。

1日18時間、自分の中で仕事したという認識でも、それが利益を生まないと、会社は潰れます。実にシンプルです。

と言いつつ、まあ〜毎回同じ感想になりますが、自分の今の仕事、利益率が低くても、今年は車買い替えできなくても、「好きやから、ええか!!」「楽しいから、ええか!!」と思えるようになったこの年齢に感謝です。

何ヶ月も先になりますが、「これは仕事ですわ〜!!」と自分に言えるように、今日は集中して内勤業務に勤しみます。

ちなみに、仕事感は、あくまでも自営業を営んでいる自分の独断と偏見です。各自捉え方は変わりますので、あしからずご了承ください。