日別アーカイブ: 2019年2月20日

巻いて巻いてドスンと入りました!!

昨日は、久しぶりにまとまった雨が降り、さらに今朝は暖かい朝となりました。となると、期待してしまうので、とりあえず、最低限の仕事を済ませて、10時半頃湖上へ。

すると今年一番の濃霧となり、安全第一でボチボチと探っていく事に。

昨日の雨を考慮して、濁りが入ったエリアで巻いていると、タイミングよくドスンと入りました。

ヒットルアーはダブルフラッシュスピン14g(インディアナブレード)&ジャスターフィッシュ5.5のセットでした。

まさに、今年の春発売予定でパターン的にもバッチリはまるので、これからますます楽しみ。

最近では珍しい、インディアナタイプを装着することで、適度な引き抵抗でスローに引けて、フラッシング効果もあるので、特に春は使いやすくなります。

発売になれば、是非、この適度な引き心地を味わって欲しいです。

霧が取れて、晴れ上がってくると、予報通りの北の風。となると、かなり冷たい。今日は暖かい1日という事でしたが、この風が吹いてからは、暖かさとは無縁な湖上となりました。

深追いせず、2時30分には寒さとともに終了です。

今回使用したロッドは今月発売になったばかりのエクスプライド1610MH-SB2。スイムベイト用なんですが、14g前後のワイヤーベイトにも丁度良い感じなんです。

沖のフラットエリアを超ロングキャストで狙っていくとなると、7フィート超えのレングスが必要ですが、地形の変化や、残りウィードを意識して、超ロングキャストまで必要ない時は、結構オススメです。

かなり軽く思えるバランスで、キャストが楽なんで、自然とキャスト回数が増える感じです。

しかし、本日のお魚、春を意識したエリアで、さらに春を意識した釣り方で反応が有ったので、気持ち良かったです。琵琶湖、春に向かっておりますよ〜!!是非、勝負しに来て下さいね。

さあ~今年も頑張りますよ船長琵琶湖ガイド。船長琵琶湖ガイド4月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。