日別アーカイブ: 2019年2月18日

これ、意外に浚渫向きかも!!

今日は、午後からの半日でしたが、色々な釣り方をして、リズムを取り戻す練習をしておりました。嫌でもそろそろ動き出す頃なので、春に向けて、スイムジグや、SPミノー、スピナーベイト&ジグスピナーなど、本当に久しぶりにキャストしました。

昔は得意だった巻きラバですが、今はどちらかと言うと、苦手かも!!今年は少しだけ練習します。

まあ〜練習と言いながらも、ここは!!と言うスポットはやはりエッグボール3/8oz&ジャスターシャッド4.2でトントン。カナダ藻が絡んでくると、もう一投、もう一投、何回もラスト一投で、粘ってしまう感じでした。

しかし、こんなカナダ藻が絡んでくるスポットで一日やり切れば釣れそうですね。

結果的に、色んな釣り方を練習する為と、春めく南湖のチェックでテンポよく、一周グル〜と回ってきましたが、結果的にGET無し。そんな中で、唯一反応があったのが、ジャスターシャッド3.2のフリーリグ。

これを、浚渫絡みの残りウィードで誘っていると、明確にコツとバイトが有るも、すっぽ抜け。でも、このセット、かなり良い感じの使用感だったので、今年の春は使っていきます。

ちなみに、このシンカーは、オーナーばりから、春発売予定のドロップショットシンカー。形状的に、転がりにくく、ボトムをきっちり釣っていく事ができるので、浚渫など地形の変化を釣っていくには丁度良い。発売になれば、是非試してみて下さいね。

今日も結果的に魚は釣れませんでしたが、何故かかなり楽しかった。魚が釣れても、それ程テンション上がらない時もあるのに、不思議なもんですね。

ドンドン近づいている春、それだけでもワクワクしますね。いつでもガイド業務モードに入れるように、今からはバンバン練習しますよ〜!!

さあ~今年も頑張りますよ船長琵琶湖ガイド。船長琵琶湖ガイド4月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。