日別アーカイブ: 2019年2月16日

あれ、誰もいないけどデヴューかな!!

朝は普通に湖畔散歩で十分に走って楽しんだふうま君ですが、そろそろ、ドッグランデヴューもさせてやろうと思い、嫁さんと3人で行く事に。

ドッグランの目的は、他の犬と遊べる事。特にハスキーとなると大型犬になるので、なかなか他の犬と遊べる機会が無いのが現実ですから。

大型犬がいればラッキーやな〜!!と思いつきで行きましたが、大型どころか、誰もおらず。滋賀県北部は時雨模様なので、まあ〜誰もこないですよね〜!!という事で、朝の続きで、追いかけっこで遊びます。

嫁さんは、訓練。リード無しでも、人の左側について、一緒に歩く訓練。大型犬は特にこの手の訓練が必要で、頑張って取り組んでおります。最終的に体重が30キロを超えるので、きっちり訓練しておかないと、女性や子供では散歩できなくなりますから。

本気だされたら、4本足に勝てる訳がない。体力底無しで走りまくりです。もちろんこちらがダウンでした。この感覚は、まさに保育園の遠足ですね。

ちなみに、ドッグラン周りには、一緒に泊まれるコテージがあり、連休は予約でいっぱいらしいです。自分も今年は、ふうまを連れて、キャンプを再開する予定で、時間がある時に、色々調べているので、これが今の時代ですね。

いずれは、キャンプ仲間も探さないと!!

さらに施設内では食事もできるので、もちろん同伴OK。ちなみに、自分が頼んだのは、アジフライ定食850円。ボリューム満点でした。

目的もさる事ながら、こうやって、一緒にどこかに行く事が重要。行く道中は、嫁さんと話をするし、行った先で普通の定食を食べて、ドッグランは一匹500円。人間は100円。

人間2人➕ワンコ、半日遊んで、ガソリン、食事、コーヒー入れて全て3000円。満足度は高かった、本当に遊び方は、それぞれだという事を再認識しますね。

帰りは、遊び疲れて、ほとんど寝てるふうま君でした。しかし、今回、ふうま君を飼う事で、自分が今まで知らない世界を知る事ができ、色々楽しめている。

最近は、自分の家にハスキーが居るのを知って、ご近所の犬の散歩コースになっている感じ。そして、自然とご近所の方と会話が多くなり、近所の子供達にも大人気。学校の行き帰り、会社の行き帰りに、立ち止まる光景をよくみる。

確かに、生き物って飼うのは大変。最後まで責任あるから!!でも大きな責任があるから、得るものも大きい気がします。ゲームやSNSも、今の世の中、ある程度は大事ですが、最後は自分たちも生き物やから、生き物は生き物と接する方が救われる気がしますけどね!!

高校生の息子も、塾から帰ってきたら、ふうまに顔を埋めて、何か話かけてます。こんな光景みると、何かホッとしますよね!!親としては、安心する光景です。

そんなふうま君の成長日記をボチボチですが、動画で公開しております。お時間ある時に、是非ご覧下さい。