ラストの南湖で巻いて巻いて!!

今日は、関東からのゲストさんを堅田駅からピックアップして、その足で湖上へ。そして、ご覧の通り比良山が真っ白、初冠雪になりました。いよいよ、冬が来ましたよ。

そして、まずは南湖からスタートするも「行ける時に、行ってみたいな~!!」とゲストさんのご希望も有り、急遽北湖アタックをする事になります。

自分も久しぶりの北湖なので、テンション上げ上げ。しかし、意外にボートが多く、ピンスポット系は自分のペースで入れない感じ。

やはり、この景色の中で釣りをするのは最高ですね。毎度の事ながら、北湖では、バイトが遠くても、そのままやり続けてしまう傾向が有るので、注意が必要。

水温は13℃前後有り、全然余裕ですが、どうも攻めずらい。タイミングがどうとかこうとか言う前に、スポットが絞りずらい。

気が付くと、もう午後3時前。夕方のチャンスを北湖で狙うか!!と一瞬思いましたが、残念ながら、夕方のチャンスに掛けるスポットがどうも、絞れなかったので、ラストは南湖で狙う事に。

まずは好調だったシャローを見にいくが、水温は10℃を切っているエリアも有り、この冷え込みの影響は有りそう。

なので、時間が無いので、チャンネル絡みで巻く事に。

只管、ウィード(グラス)にタッチさせる、グラスクランキング。コリコリとしたウィードにスタックさせ、軽くホグして外し、そこから再びブリブリっと潜った瞬間、抑え込む気持ちの良いバイト。

ゲストさんにとって、グラスクランキングは未知の世界だったようで、慣れるのに、もう少し時間が必要なご様子でした。

と言う事で、ラストの南湖で何とか魚の顔を拝む事はできましたが、北湖でGETできなかったのが悔やまれます。ゲストさんは来春リベンジ決定です。

O様、お疲れ様でした。関東では中々できないグラスクランキング。ウィードへの微妙なタッチ感と、ほぐして外す感じ、どうでしたか!!来年は、是非リベンジに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド12月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。