日別アーカイブ: 2018年12月5日

やはり琵琶湖やね~!!最後にドスンと59cm入りました

早いもので、今年も残すところ一ヶ月を切りました。そんな12月4日の湖上勤務は、何とインスタのブリキンキャンペーンで、琵琶湖ガイドに当選された西岡さんを迎えての琵琶湖ガイドになりました。

と言う事で、趣旨的には、今日のメインはブリキン投げ倒しの旅、予報ではローライト&雨となっており、チャンスは有りそう。とりあえず、ブリキンを結んでスタートです。

ちなみに、西岡さんにとって初ガイド兼初バスボートで、もう全てが大興奮です。当選されてから、この日まで、日々ドキドキされていたようです。

残っているウィードの際、シャローエリア等、確実に居るエリアでブリキンを巻き続けるも、時間だけが過ぎていきます。そう簡単では無いのは、今の琵琶湖の状況から重々承知。

しかし、崩れる予報に反して、晴れ間も出て来て、ピーカン・ベタ凪状態に突入。
本来なら、水温が上がるタイミングで狙えるも、今年のこの暖かさでは、ブリキンの状況では無く、残念ながら諦める事に。

午前の時間をフルで使いで、チェイスも無い完全なる無で、西岡さんにとって、夢の時間が、残り数時間となった状況。さあ~ここから、確実に釣って貰うべく、サイズも狙える釣りを確実に展開しないと。

そこで、気になるエリアを、少し魚探掛け。するとこんな映像が出るエリアを発見。そこで、手堅い釣り方で、いつものジャスターフィッシュ3.5のDSを投入して貰う事に。

ティップの様子から何かに引っ掛かったな~と見ていると、次に、そこからさらに入るきれいなバイトが出ます。あっさり、ヒットとなりますが、4ポンドだけに無理できず、ハラハラドキドキのファイトがスタートです。

見事ナイスサイズをGET。

やはり手堅く釣れるジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーはヒウオでした。

そして時間の経過とともに、西の空から雲が多くなり、30分ほど雨が降るなど、崩れていく天気になってきます。

そして、再び巻きの釣りを再開。しかし、ここでは今の状況で鉄板のバイブを巻いて貰いGET。

少し濁りが有るエリアではクランクを巻いて貰うと、可愛いサイズが!!

そして、ウィードに引っ掛けて、外すの繰り返しで、ドスンと自分に59cmが入ります。やはり、このサイズが突然入るのが、琵琶湖ですね。

珍しく一日、穏やかな湖上で終了です。西岡さん、一日お疲れ様でした。初の琵琶湖ガイドに初のバスボート、どうでしたか!!釣りをしながらも色々お話できて楽しかったですね。

年齢的にも、仕事と家庭の両立は大変とは思いますが、その中で少しでも釣りを続けていれば、今回のよう大興奮できる事もあると思うので、釣りを続けて下さいね。また、今後ともGETNETをよろしくお願いしますね。

只今、船長琵琶湖ガイド12月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。